言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

こんなの仁の授業でしか経験できないことだから楽しいです

by 耶湖 授業通信 なしかね? NO・06104号 (061206) 仁の授業でははじめて耳にする歴史上の人物がいたり、言葉があったりで、発見の連続です。 また、テストには必ず小論文が出ます。毎回、テーマがとても難しくて困ってしまいますが、そのお陰…

授業通信 なしかね? NO・06103号  (061117)

反省はするけど、後悔はしない by 祐湖 最近、悩んでるっていうか・・・病んでた。 いろいろと疲れとかもきて、精神的にブルー↓↓ いつもポジティブなのに、ネガティブになってた。 何をやってもうまくいかない。なんか気持ちが沈んでた↓↓ ストレス、・・・…

感想 01 ★ 「ミチヲテラスモノ」を読んで   by 眞緒

人が必ず通る道。それは僕が思うには、たぶん、「人生」だと思います。 その「人生」を明るく照らすココロは、僕が思うに、勇気や元気さだと思います。いい「人生」をすごすには勇気や元気がないとできないと思います。

授業通信 なしかね? NO・06102号  (061116)

ミチ ヲ テラス モノ by 心導 ヒトには必ず通るミチがある。 ヒトには必ず通らなければならないミチがある。 そのミチを示し導いてくれるのが「ココロ」だと思う。 そして、導いてくれた後には、そのミチをココロが照らしてくれるだろう。 いつか、行くミ…

ミチ ヲ テラス モノ

授業通信 なしかね? NO・06101号  (061108)

きっと人にゎかならずやさしさがある by 星呼 今日驚きのような楽しいことがありました(ノд 学校が終わって(ρ_-)ノ熱があったんでいつものように歩いて帰ってたら゜。(p>∧∧∧ 心が求めると求めているものが見えてくる by 仁 星呼、おはよう、久しぶりだね…

きっと人にゎかならずやさしさがある   by 星呼

若者の激しき言葉心地よし吾にも在りしことども想う

生呼さん、老仁も国会議員の靖国参拝は反対しています。憲法20条違反です。 国会議員が憲法違反をしたら国民は法律を遵守しなくなるでしょう。国会議員は本当の意味で民主主義実行者の手本でなければならないはずです。けれど小泉劇場と呼ばれるような政治状…

だから、今日の鬱リリィでいいんだよ

リリィ、仁爺だよ。久しぶりだね。 『 今日のリリィは鬱 』ですか・・・。日本のこと考えたら、鬱、だってのはいいね。気に入ったよ、仁爺は。さすがだよ、リリィ。 仁爺も、実のところ、ずっと鬱なんだよ。日本のこと考えたら、鬱にならない方がおかしいよ…

私は今の世の中だって戦時中と同じだと思う by 春華 

授業通信 なしかね? NO・06099号 (061018) 『 日本のお父さん、お母さん!!もうちょっと歴史に興味を持って!! 』 by 和華 「今の年になって、もっかい大学に行きたい、って思うよねー」・・・家族でNEWSを見ていたある夜、とつぜん、誰に…

『 空に 』 by (絵/みるく・文/くぅ)

そうして、日は昇ります。長いと思われた夜を 太陽の光があっさりとさらって 瞬く間に空に色を戻していきます。夜明けをみんなで見に行こう。 闇を受け入れて 光を招きいれた空は優しい色なんだよ。 夜はね。 神様が作ってくれたんだよ。真っ暗でどんなあな…

私なりの   by 光呼

私なりの いいんだ どれだけ傍に 居てあげられなくても いいんだ どれだけ優しい言葉を かけてあげられなくても ごめんなさい 私にはあなたを包み込めるほどの 大きな大きな愛が足りませんでした ごめんなさい 私にはあなたの言葉を 優しく受けとめられるだ…

幸せ探しの旅 No .20 『月の涙』    by 光呼

一昨日は中秋の名月で、すごく月がキレイでしたね。 まだ、日が暮れてもないのに、青い空にまんまるのお月様が輝いていて、 夜だって、部屋の灯りがいらないくらい月は輝いていました。そして昨日も、すごく月がキレイでした。 あまりの美しさに、私は外に2…

母と娘が見る夢は・・・

ゆっくりでいいよ by 仁 そうか、未来子、何があったのかわからないけれど、そんなにつらかったか・・・ 未来子、もう、愛夢と手を握っているんだから、辛いとき、心の内を、愛夢に語っていこうよ。語ると、答えは出なくても、心が少しは軽くなるよ。愛夢も…

『START』 拾い集めた宝物 手放すことが怖くて いつの間にか強く握り締めていた ふさがった両手 もう何も持てなくて 転びそうになっても 地面に手をつくことすらできなくて 失うことを怖れては 握る手の力は強くなるばかりで 両手に持ちすぎた宝物 そっと優…

悲しみ包まれたあなたに 捧げたい ひとかけらの光今 あなたゎ 一人戦う まだみぬ 明日のためさぁ 飛び出してみよう苦しみの明日が待っていようと 飛び出してみよう必ずあなたにゎ 些細な幸せが待ってるからいつも泣いていたあなたが 見せた笑顔に 何人もの人…

最近、私の目の前にはたくさんの幸せが溢れてます。 今までは、きっと気付かないことだらけで、見失いがちだったんだろうけど・・ でも、最近は、そんな自分も許せたりして、心が穏やかでいられます。 それって、すっごいありがたいなぁ〜って思ったりしてま…

『 自分 』       by 星呼

いつからか大切なものを忘れていた大切なことを心配されるって嫌なことでもないのかもしれないだけど自分で手がまわらない人見ると心が痛むいつからか大切な人を自分から遠のけていたどうしてかな分からないだけど今気づいた自分に君がどれだけ大切かだけど…

『 本当に美しいもの 』 by くぅ

本当に美しいものってきっと単純で きっとそこらへんにあって だれでも手に入るようなそんなものだと思う。 変わり続けるものの中で 変わらないものそれはきっと 変化の中でしか見出せない だから変化を起こす変化のためではなく 変わらないものを知るために…

Stand Against(1) by 神無月 銀杏

授業通信 なしかね? NO・06082号 (060512) 「ちょっと・・・」 by 世美花 ちょとっとうれしいことがあった ちょっと楽しいことがあった ちょっと泣いてしまった・・・ 自分ではちょっとのことだけど みんなに伝えれば、そのちょっとは 大きく…

幸せ探しの旅 No .15 『心の宝箱』 by 光呼

最近ふと思ったことがあるんです。 人間の心って、、宝箱なんじゃないかってたくさんの宝石が入ってて、磨けばとっても光る。 たまに、ほこりかぶったりもするけど、お掃除すればとっても輝くんだ。 色んな色した宝石があって、色んな輝きを持ってて、 でも…

授業通信 なしかね? NO・06081号 (060512) 言葉と心で育め。面と向かって愛を育め by 智遥 『出会いも別れもメール』 高校生の恋愛上 (朝日060426)を読んで 言葉と心で育め。面と向かって愛を育め、だと思う。 私はきっかけがメールで…

失敗を恥じず、チャンスに!

授業通信 なしかね? NO・06080号 (060510) 仮面 by 夏花 世界中には沢山の人がいる。その沢山の人たちの中に、本当の自分を見せて道を歩いている人は何人いるのだろうか。私は仮面を付けて道を歩く、ってこんな雑音の中、暗い中、本当の自分を…

『誕生日』 by 光呼

授業通信 なしかね? NO・06079号 (060510) [幸せ探しの旅 No.2 『誕生日』 2006/05/02] こんばんはー^^光呼です☆☆ 無事ようやく誕生日を迎えられ・・ステキな⑰歳の始まりを迎えることができました☆ 私事なんですが・・ 誕生日の日に起こっ…

心の宝箱    by 光呼

こんばんわぁ〜今日は、最近少し見えてきたことを想うがままに綴っていこうと思いますかなり長くなっちゃうと思うので、もしよかったらお付き合いくださいね 最近、正直自分でもすごく分かるほど、いろんなことに迷ったりしてました。何も見えなくらい、一人…

心が亡くなったら”ありがとう”をもらいなさい

授業通信 なしかね? NO・06078号 (060421) いつもありがとお by 咲花 つらい時には一緒に泣いて。 楽しい時には一緒に笑ってくれる。 私の今までをずっと支えてくれた。 大事な、大事なお父さん!お母さん!! いつもありがとーーー!!! 母 …

『幸せ探しの旅』通信への趣意書 by 光呼

授業通信 なしかね? NO・06077号 (060421)『幸せ探しの旅』通信への趣意書 by 光呼 みなさんは、毎日幸せを感じて生きていますか?楽しく、笑顔で生きていますか? 幸せや感動に気づいていますか?明日に希望を託して、今日一日を終わることが…

突っ張って直立するものは折れやすい  by 星呼

授業通信 なしかね? NO・06076号 (060419)突っ張って直立するものは折れやすい。 自分を曲げて譲る人は、かえって終わりまでやりとげる by 星呼 新しい生活の始まりで、緊張していますか??中学とは違い筑水では学科ごとに三年間同じクラスで…

「コロンブスの卵」について考える

授業通信 なしかね? NO・06087号 (060602)「コロンブスの卵」について考える「何事も、やった後は簡単だ」 by 芳子 「コロンブスの卵」とは「誰にもできることでも最初にすることが難しい」という意味です。コロンブスは1492年アメリカ(…

今日からが、ホントの意味での夢へのスタート  by 光呼

授業通信 なしかね? NO・0673号 (060412)今日からが、ホントの意味での夢へのスタート by 光呼 今日は、高校の入学式でした私、受付嬢しました笑"来賓の方の。結構、おもしろかったので、なんだかHAPPY。。。 そうそう。今日、ホントに夢が形に…