言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

心の宝箱    by 光呼

こんばんわぁ〜

今日は、最近少し見えてきたことを想うがままに綴っていこうと思います

かなり長くなっちゃうと思うので、もしよかったらお付き合いくださいね



最近、正直自分でもすごく分かるほど、いろんなことに迷ったりしてました。

何も見えなくらい、一人悩んで、自分で全部を溜め込んで、それで身動き取れないくらい苦しくて、いろんなことに疲れてました

大したことなんかじゃないんだろうけど、私にとってはなんだかスッキリしなくって。

それで、何も見えない自分が嫌になってて・・

まぁ、要するに自分で自分を苦しめて、悪循環みたいになっちゃってまして

気付いたら、一人で苦しみを増やしながら、目の前真っ暗。

とことん、自分を否定し続けてきました。

・・・・・・・・・・・でも、、

いろんな人に弱音を吐けるようになって、自分の弱さを知って、

あぁ、ホントは自分ってこんなに溜め込んでたとこがあったんだなぁって・・

私、結構な完璧主義で、いろんなことも自分で全部やらなきゃ気がすまないとことかあって、気がつけば誰にも頼らずに一人で突っ走ってました。

でも、大切な人に言われて気付きました・・

「あぁ、私って、弱音吐けないただの強がりだったんだ。」

「でも、ホントは弱音も吐きたかったんだ。」

「誰かに頼りたくて、自分の弱さも見せたかったんだ。」

そのことにやっと気付けました。

きっと、自分をあんまり苦しめないようにって、

辛いことも苦しいことも誰にも言わずに自分のなかに溜め込んでたんだなぁって。

自分のなかにあるものを人に伝えるのが恐かった。

誰かに、自分が何かを言うことで迷惑をかけたくなかった。

私、人に何かモノを言うことをいつの間にかやめてた。

何にも伝えてはいなかったんだね。

感じるだけ感じて、考えるだけ考えて、その後は自分のなかにしまって、

誰にも伝えることなく、自分のなかに全部をとどめてた。

それが、私には苦しかったみたい・・

あぁ、私はこんなにも伝えたかったことがあったんだぁ〜って。。

誰かに認めてもらうとか、そんなんじゃなくて、

ただ、私はこんなことを思ってますよってことを誰かと真剣に話したかったんだって。。

考えてみたら、最近人とちゃんと話せてなかったなぁ

自分の素直な想いとか、誰かに伝えられずにいた。

私は、こんなにも伝えることを恐れていたんだって・・周りを気にしすぎてたのかもしんない。。

でも、そうと気付いたってことで、自分の中にあるもんを全部吐き出そう

夢を、希望を・・

いっぱいあるある自分の中で整理するためにも、ここでおさらい

世界中が幸せや、愛で溢れる世界に。

自分がまずは幸せを感じ、人と一緒に幸せに触れる。

子どもがキラキラ輝く世界をつくる、そんな夢を忘れない。

苦しいときは、心を空っぽにして、何かが降ってくるのを待つ。

流れにまかせて、ゆっくり進む。

きついって感じたら、自分を休ませる。

変に力まず、笑顔でみんなの幸せを見守ろう。

調子出ない時は、一度立ち止まり、今の自分の位置を確認。

弱音を吐ける自分に。

辛いときは、顔を上げ、空を見上げよう。

宇宙に身をゆだね、宇宙の愛を感じる。

自分の魂の奥に眠ってる力を、信じる。

きっと、まだまだいっぱいあるんだろうけど、今の自分にとって大切なことのような気がする。

私はすっごい無器用だから、立ち止まることを繰り返しながら、遠回りしながらのんびり進むんだと思う

たまには道草しながら、

道端に咲く花に話しかけながら、

青い空や真っ白な雲を眺めながら、

風を感じながら、、

時には冷たい雨に触れながら、

びしょぬれになりながら、

私は笑って歩んでいこうと思う

まぁ、それが私なのかもしんない

なんか、今、ひとつの区切りをつけたんだと思う。

ひとつのお話が終わって、また新しいお話が始まるような

ここが、私の節目

さぁさぁ、、次はどんなお話になるでしょう

ワクワクしながら楽しみたいもんですね

ってことで、最近ふと思ったことがあるんです。

人間の心って、、宝箱なんじゃないかって

たくさんの宝石が入ってて、磨けばとっても光る。

たまに、ほこりかぶったりもするけど、お掃除すればとっても輝くんだ。

色んな色した宝石があって、色んな輝きを持ってて、

でも、違ってるからとってもキレイで、、

宝箱を開けたとき、そこには光がたくさん詰まっていて、

でも、宝箱を開く鍵を持っているのは、あくまでも自分自身。

他の誰にも開くことはできないの。自分でしか開けない、心の宝箱。

その宝箱には、宝石じゃないものもたっくさん入ってるんだ

例えば・・

そこには、地図が入ってる

自分が行きたい場所へと導いてくれる地図。その地図を手に取り、自分の行きたい場所へ自分の心が導いてくれる。そんな、地図。

そこには、本が入ってる

自分だけの物語がそこには記されるの。その本をワクワクしながら読み進めていくんだ。時には、涙し、笑いながら、でも、諦めず、自分だけの物語を最後まで創り上げていくんだ。

そこには、食べ物が入ってる

時々、辛くなったり、悲しくなったり・・そんなときに食べ物を取り出して、お腹いっぱい自分の好きなものを食べる。心もお腹も満たされて、また歩み始めることのできるように。疲れたらちょっとお休みして、また歩き始められるように。

そこには、音楽が入ってる

大好きな音楽を取り出して、心満たされるまで聴くんだ。

音楽に心癒されながら、自分の音楽を奏でていくこともできるんだ。

この宝箱には、自分が欲しいものや、

自分が見たいものがたっくさん入ってて、自分の心によって取り出せるようになってるんだ

一人ひとりが、その宝箱を持ってると思うんだ。

一人ひとりが、それぞれ違った宝物を宝箱にいっぱい入れてる。

その宝物をどう使うかも自分次第。

でも、ステキなステキな宝箱。みんなが持ってる宝箱。

私は、その宝箱にまだ何が入ってるのかも、何を取り出すかも分からない。

だけど、それが楽しみなんだ

次は、どんな宝物が出てくるだろう?ってワクワクしながら、楽しく、自分らしく生きていくんだ

最近、心があるってことが嬉しいんだぁ。

なんていうかな、心はたくさんの宝石が光ってるなぁ〜って思ったんだ

そしたら、心がほっとあったかくなって、なんかキラキラ輝いてるように思えて、すっごい嬉しい気分になった

これからは、そんな宝石を、自分の心の宝箱に、

いっぱい見つけていこうかなぁ〜と思ったであります

なんか、そう思ったらちょいと楽しくなった私でありました(笑)

そうそう今日は、久々に空を眺めたんです

よく考えてみたら、私最近空眺めてなかったなぁ〜って思って。反省

きっと、ちょっと落ち込み気味だったのも、空を見上げずに、下ばっか向いてたからかなぁ〜とか一人思ってました

辛いときこそ、空を見上げよう

そんなことを思った今日でした。

今日は、空の愛をいっぱい受け取って、たくさんのパワーをもらいました

なんかね、今日の空は天使が舞い降りてくるような空だったんだよぉ

すっごいキレイでした

最近は雨ばっかりで、青空が見られなかったんだけど、久々に空が見れて、私を元気づけてくれるかのようでしたありがとう、お空さん

今日は、久々に小さな幸せを感じれました

もっと心開いて、自然の愛を感じようじゃないか

最近まで、凹みすぎて、うっかり忘れてたよぉ(笑)

ってことで、微妙なお話になっちゃいましたが、今日はこれで大満足

私って、こんな私だったんだなぁ〜って一人思いました(笑)

また、迷子になっちゃったりしちゃうと思いますが・・こんな私をヒヤヒヤしながらでも見ていてもらえたら幸せです

みなさんの愛は、しっかりと受け取りました

これからは、もうちょっと自分を愛してあげたいと思います

そして、愛をみなさんに与えていけたらなって思ってるのでよろしくです

頑張りすぎず、焦らず、楽しく、そして私らしく、

笑顔で生きていきたいなぁと思います

こんな長い日記になっちゃって申し訳ないです。

でも、自分の思ってること全部書いたらかなりスッキリしました

最後まで、こんな日記に付き合ってもらい、心からありがとうございました。

これからも、また、新たな気持ちでのんびりやっていきます。

どうぞ、こんな私をよろしくお願いします。