言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

突っ張って直立するものは折れやすい  by 星呼

授業通信 なしかね? NO・06076号  (060419)

突っ張って直立するものは折れやすい。
自分を曲げて譲る人は、かえって終わりまでやりとげる
   by 星呼

 新しい生活の始まりで、緊張していますか??中学とは違い筑水では学科ごとに三年間同じクラスであったり習う教科も科ごとで違ったりなかなか馴染まない環境かもしれませんね・・新しい友達・・新しい先生・・何もかもが初めての環境・・戸惑いがあって当たり前の時期です。この学校には、優しい先生がたくさんいます。分からないことは何でも聞いてはやく新しい生活に慣れてください。今回は、友達作りの参考にでもなるといいと思って書きました。

 最初は中々馴染めずに早く友達を作りたいと思うかもしれませんね・・でも、友達は、あせって作っても仕方ないと思います。私も最初は、みんなに合わせたり、はやく仲良くなりたいと思いました。そうやってできた友達とは中々うまくいかなくて・・何度も衝突を繰り返してきました。そんな時に思ったことが、どんなに時間がかかってもゆっくりと自分に合う友達を探すことです。自分から求めれば求めた人が現れます。最初は現れないかもしれないけど、じっくりと一人一人を見ていくんです。人ってかけてて当たり前・・完璧なんてありえません。一つダメなとこが見えてもすぐにダメな人と決め付けないでください。最初は、イイとこを探してみてください。一人一人いいところを持ってます。その中から、この人といたい。この人と一緒に成長したい。そう思える人を探してください。
 最初は難しいかもしれません・・でも、私が好きな本『タオ』と言う本に、『突っ張って直立するものは折れやすい。自分を曲げて譲る人は、かえって終わりまでやりとげる』と言う言葉があります。この意味を少し自分なりに解読してみて下さい。私は、自分を棒のように固く・・真っ直ぐに何もかもに折れずに厳しくしてきました。でも、そんなんをしててもただ自分がきついだけで、何も得はありませんでした。私の友達は、自分を折って何でも受け入れ、気にしない気にしないの人です。その人は、ダメな出来事があっても立ち直れないほど挫けません。そんな友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした。そして、自分もその人のようになりたいと心に決めて・・自分にやさしく・・失敗しても今までのように挫けないように・・心に余裕を作りました。みんなは、この文を読んでどっちになりたいですか??そこをまず考えてみてください。
 そして、具体的に、自分がなりたい人。を考えてみてください。それが本当の友達作りの一番のヒントかもしれません。

 わたしのことを言うと、心からの友達は三人しかいません。でも増やしたいとも思いません。なぜなら、この四人でいるのが一番落ち着くし、一番楽しいからです。友達は多い方がいいのかもしれません・・でも私は思うんです。友達が多いことが何ですか??多くて何を得するのですか??一人でも必死に一緒に生きてくれる人がいればそれでいいのではないんですか??友達の数が何ですか??みんなは、数にこだわりすぎて、みんなと仲良くしようとして友達関係に疲れたりしていませんか??
 その時は、ふと考えてみてください。一人でも大切な友達がいるか。心から信用できる人がいるか。そしたら、今まで友達関係で悩んでたことが少し解消されると思うんです。 一番難しいことかもしれません、でもたくさんの時間をかけて、たくさんの人とかかわって、一人でも見つかると幸せだと思います。
 でもお願いです。誰かをすぐに嫌いにならないでください。少しのことで嫌いになり・・仲が崩れると、ほんとうにもったいないと思います。ダメなとこが見えたら、自分が直してやろう。そんな気持ちになってくれるとうれしいです。それと陰口・・言いたくなる気持ちも分かります。でも、なるべくなら、本人に伝えてあげてください。そしたらその人が変わるきっかけになるかもしれません。何も言ってあげないと、気づかないかもしれません。
 伝える。一番難しくて、一番大切なことなんだと思います。今まで伝えられずに後悔してきました。そして、伝えてもらえずに大切な人を無くしました。伝えてもらえなくて、私は気づいてやれずに・・どんどん傷つけていたのです。だから怖くても時間とともに伝えてください。そしたら、自分のためでもありその人のためでもあるのです。

 こうやって書いてる私もまだ半分ぐらいしか実行できてなくて・・成長の途中です。人間変わるのは大変なんです。だから早い段階で気づいて、自分を見つけて変えていってください。そして、みんなが本当の笑顔を見せれるようなそんな素敵なクラスを作り上げてください。そして、なりたい自分に少しでも近づいていけるような努力をしてみてください。
 迷ったら、誰かに手を借りて、抜け出してください。きっと、手を差し伸べてくれる素敵な人がみんなの前に現れると思います。こんなダメな私に三人も現れたんです。だから、必死で求めてください。そして、自分を責めるのからも少し離れてみてください。
 あと、みんなには大切な人がいますか??私には、とても大切な人がいます。何があっても失いたくない人・・時々そんな大切な人を自分から消そうとしてしまうんです。中々素直になれなくてとてつもない不安に襲われて・・そんなときに、一番大切なものを自分から消そうとしてしまうんです。離れたくないのに離れようとして、消して欲しくないのに消して・・と言ったり。ホント後悔することばかりを言ってきたかもしれません。
 でも、友達がいつも最終的には素直にしてくれます。本人が助けてくれます。一人で迷った時、そっと手を差し伸べてくれます。誰よりも一番に気づいて・・そばにいてくれます。どんなに泣いてもその涙を拭いてくれます。
 そんなにも大切な人を失おうとしてしまう私・・何でなのか・・自分なりにたくさん考えてみたんです。「何が怖いの??」そう自分に聞いた時、「傷つけてしまう」そんな答えが出てきたんです。他には、「素直になれないから」などホント馬鹿みたいな答えがたくさん出てきたんです。傷つけてしまう・・でも、誰でも一度は誰かを傷つけて、誰かに傷つけられてるんです。そして、素直になれないから・・では、どの位努力したんだろう・・そう思いました。

 自分は努力もせずただ何もかもから逃げてたんです。一番に自分をかばってたんです。自分が傷つくのが怖い・・自分が捨てられるのが怖い。自分が素直になるのが怖い。でも、ずっと頭を冷して、一人で考えて、答えが出てきました。自分から逃げて何になる。素直にならないで誰が心開いてくれる。そう思ったんです。今まで、傷つけられもせず、普通にいたのに・・と思いました。だから、人に心を開いてもらうには、まず自分から開くべき・・そして、何よりも自分から逃げないこと。そうだと思いました。心を開くのは、とても難しくて、とても勇気が必要です。でも、本当に大切な人を見つけたら、勇気を出して・・心を開くべきなんだと・・そう思います。

 長々と読んでくれた人・・ありがとう。みんなこれからたくさんのことに挑戦して頑張ろうね。みんなの笑顔が早くみたいです。


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/ 
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/
『語り愛・つながり愛』; http://group.jocoso.jp/katariai23/