言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

『幸せ探しの旅』通信への趣意書 by 光呼

合歓の花

授業通信 なしかね? NO・06077号  (060421)

『幸せ探しの旅』通信への趣意書
by 光呼

みなさんは、毎日幸せを感じて生きていますか?楽しく、笑顔で生きていますか?
 幸せや感動に気づいていますか?明日に希望を託して、今日一日を終わることができていますか?
 私の毎日は、幸せに満ち溢れてるってこと、最近になってやっと気づきました。
 今まで、幸せをずっと探してきました。何が幸せで、何を幸せと呼べるのか…そんなことばっかり考えて毎日を過ごしてきました。
 でも、気づいたら、目に映るすべてのものが幸せで溢れていたんです。
 朝の光をいっぱい浴びながら目覚める朝。学校へと続く道。大好きな友達と笑い合える時間。
 自分のために与えられた時間。太陽の光をいっぱい浴びて過ごす一日。夕焼けで紅く染まる空。
 家へと帰る道。愛する家族との何気ない会話。夜空いっぱいに輝く星。そして、一日の終わりを感じながら、幸せをたくさん抱いて眠りにつく時間。明日へと続く今日の終わり。
 平凡な毎日なのかもしれません。幸せなんて感じること、できないかもしれません。
 でも、私にはすべてのものが幸せに感じてしょうがないんです。

 今日を生きている自分と、明日へと生きようとする自分。大好きな人と過ごせる時間。自然に包まれ、心落ち着く時間。命を精一杯生きている実感。
 私には、こんな幸せが、この上ない幸せだと思っています。
 辛くて、寂しくて、どうしようもない毎日だなんて感じている人もいると思います。
 幸せなんてどこにもない、そう嘆く人もいるかもしれません。
 でも、まわりをよく見渡してみたことありますか?
 風のささやく声を、木々が揺れる音を、空の青さを、夕焼けの明るさを、輝く星を、心いっぱい感じてみたことはありますか?
 幸せは…どこにでも生まれるものなんです。それを感じるのは、自分自身で、それを生み出すのも自分自身なんです。

 幸せが外にないのなら、自分の心のなかに求めてみてください。きっと、一つでも幸せがあるはずです。自分の心のなかに幸せがないのなら、外に求めてみてください。きっと、何かが見つかるはずです。
 幸せがないのなら、自分でつくりだしませんか?どんな小さなことでも、幸せに感じてみませんか?何かに感動できたとき、それが幸せへとつながります。その感動がどんなに小さくても、必ず幸せは感じることができます。感動が幸せを生み出すんです。そして、小さなことに感動できる心が、大きな幸せを生むんです。

 幸せは自分の心のなかでしか決められません。決めるのは最終的に自分自身で、他の人が決めるものではありません。自分がどんなものを幸せとして感じるか、自分にとっての幸せは一体何なのか、それが分からないことには幸せには気づけません。

 幸せを感じること、難しく感じてしまうかもしれません。
 でも、感じること、みんなできるんです。それは、感情をもってるから。人間だから。感じる心があるから。だから、みんな幸せになれるんです。
 もっと、もっと、視野を、心を、広げてみませんか?
 小さな幸せをたくさん感じてみませんか?大きな世界で、小さな幸せをいっぱい感じてみませんか?大きな幸せを感じたくなるときだってあります。小さな幸せじゃ満足できないときもたくさんあります。むしろ、あなた自身が大きな幸せを望むのなら、それでもいいと思います。

 でも、小さな幸せを感じることができなくて、大きな幸せを感じることができるんでしょうか?
 小さな幸せがあるから、大きな幸せもある。でも、その小さな幸せを感じることができなければ、大きな幸せも感じることはできないと思うんです。小さな幸せに気づかなければ、大きな幸せにも気づけないんです。
 だから、大きな幸せを感じてほしいから、小さな幸せもたくさん感じてほしいんです。
 心いっぱい幸せを感じてほしいんです。それが私の願いでもあります。

 そして、幸せをたくさん感じて、心いっぱい感動して、それを人に伝えてほしいんです。どんな小さなことでも、人に伝えることで大きくなります。幸せが幸せを生み、感動が感動を生むんです。
 自分の感じた幸せが相手に伝われば、相手も幸せになれます。どんなに苦しくても、あなたが幸せを伝え続けるかぎり、その人は幸せを感じていけるんです。

 悲しんでいる人には、笑顔でそっと駆け寄ってみてください。傍にいて、あなたの笑顔をたくさん見せてください。きっと、一緒に笑顔になれます。
 苦しんでる人には、幸せを伝えてください。一緒に幸せを感じてみてください。きっと、その人も幸せを感じることができます。幸せは必ず人に伝染します。

 人を大切にしたいのなら、自分を大切にしてください。自分を傷つけないでください。あなたが傷つくことで、悲しむ人がたくさんいます。自分のこと大切にしてください。自分のことを大切にできれば、きっと人も大切にすることができます。知らぬ間に、人も大切にできている自分がいます。

 みんな、つながっているんです。幸せも、悲しみも、喜びも、怒りも。

 すべてのものが誰かに生み出され、それが人につながるんです。
 幸せを生み出せば、幸せとしてつながります。
 悲しみに暮れれば、周りも悲しみに暮れることになります。
 喜びを感じることができれば、喜びとしてそれが人に伝わります。
 怒りが溢れれば溢れるほど、怒りを呼んでしまいます。
 自分が生み出したものは、人につながります。自分が生み出したものと同じように、人にも生み出します。

 私は、幸せを生み出していきたいんです。どんな人にも幸せを感じてほしいんです。だから、どんな時でも幸せを感じていきたい、そう思います。
 でも、幸せを感じられなくなる時もあるし、感動できないときもたくさんあります。暗闇の中で、出口が見つからずに、もがき苦しむときだってあります。

 でも、暗闇の中でも、光は見えます。暗闇の中にいるからこそ、光を探し出せるんです。
 幸せを感じられなくてもいいです。いつか感じることができれば。
 苦しみでいっぱいになってもいいです。いつか、必ず幸せいっぱいになれるから。
 どんなことも、流れのまま進むんです。自然の流れのまま、感じるんです。
 辛いことも、辛いなりに幸せは生まれてくるし、どんな場所にいても、幸せをつくりだすこともできます。
 辛いところから、抜け出したくもなります。幸せがほしいから。

 でも、私は辛さを感じられる自分も好きです。後ろ向きな自分も、前向きな自分も、どっちも好きです。辛さを感じる分、幸せを感じられます。だから、どんなときも、その流れに逆らわず、流れのまま、ゆっくり進んでいきたい、そう思うんです。

 どんな人にも、悲しみも喜びも、苦しみも幸せもあります。でも、それはみんな感じるものなんです。自分だけじゃありません。すべてのひとが感じるものなんです。
 どんなものでも、それを幸せに感じられたら、ステキじゃないですか?どんなものも受け容れて、幸せにかえられたら、それはステキだと思いませんか?

 そんな心、一緒に育てていきませんか?その旅を、今、一緒に始めませんか?

 まだ、始まったばかり。焦らずに、ゆっくり、のんびりいきましょう。

 この『幸せ探しの旅』の通信は、一人ひとりがつくっていくものです。そして、みんなで分かち合い、みんながつながっていくためのものです。幸せ体験、感動体験、たくさん発信してください。みんなで幸せを伝染させましょう。ステキな幸せ探しの旅、みんなで始めていきましょう。

 どんなことも、一緒に乗り越えていきませんか?一緒に、歩み出しませんか?
 それが、幸せ探しの旅です。長い長い旅の始まりです。
 幸せ探し、みんなで始めていきませんか?同行、よろしくお願いします。


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/ 
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/
『語り愛・つながり愛』; http://group.jocoso.jp/katariai23/







 『スモークツリーに会いました!』

 『リスカってそんなにしたらいかん?   by 月花』