言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

今日からが、ホントの意味での夢へのスタート  by 光呼

山桜

授業通信 なしかね? NO・0673号  (060412)

今日からが、ホントの意味での夢へのスタート
by 光呼

 今日は、高校の入学式でした私、受付嬢しました笑"来賓の方の。結構、おもしろかったので、なんだかHAPPY。。。
 そうそう。今日、ホントに夢が形になってきそうな、そんな気がしてきました。
 受付のお仕事終わったあとに、ちょうど進路相談室に行かなくちゃいけなかったから、気になってる大学の資料でもみたいな〜なんて思って、いいですかって担当の先生に聞いたら、快く見せてくれたので、まじまじと資料を見つめてました。

 そしたら・・・ありましたよ。夢への最短経路が。・・・児童福祉の勉強もカウンセリング(心理臨床学)も一緒に勉強できる学科が!・・・いやいや、最初は、児童福祉の勉強しかできないだろうな〜って思ってて。働きながら、カウンセリングの方は勉強するしかないなぁ〜なんて思っていたんだけど。そしたら、一緒に勉強できるとこがあるある。ちょーちょー私の願うものにピッタシ当てはまっちゃいました。
 その学科は、学部の中の学科の一つなんだけど、最初に目をつけていた学科では、児童福祉の勉強だけしかできない感じで・・・いや、そこに行く気ホントに満々で、他には興味なしなんて思ってて。でも、他の学科に、どっちも勉強できる学科があったんですよぉ。今まで、視野にいれてなかった学科だったから、発見できてよかったなぁと心から思ってついてるなぁ〜私なんて、本マジで思いました。
 その学科の勉強内容も、目指す人材も、全部が私の求めているもので。こんなことありえないだろ〜なんて夢のように思っていたものが、ちゃんと現実として実在しておりましただから、びっくりっすよ。
 私が今のところ、興味があるというか、そのことはきちんと知っておきたいっていうのがきちんと自分のなかであって、それを専門的に学びたいなぁと思っているところだったんです。それが、家族の形成から子育て、子どもの自立、家族問題など、それらの場面に応じての問題を的確に分析、解決できるような勉強。児童虐待不登校、非行問題、などなど。家族もひっくるめての、子育ての部分に関係してのことなどで。

 私は、子どもの状況や気持ちというものが、家族というものが一番影響してくると見ていて、どんな家族を形成するか、というところに子どもの姿が見えてくると思うんです。だからこそ、どんな家族だったら、子どもが安らかに過ごせるのか、キラキラして生きていけるのかな、みたいなこと考えてて。
 親の都合や親の力にねじふされて、子どもが苦しむのなんて私には許せなくて・・・。だから、そこらへんをしっかり勉強したいと思ってます。
 あとは、その過程のなかでの、心理面の方も勉強したい。どんな風に接していけば、少しでも気持ちが和らぐのか、希望を見出していけるのか、そこらへんをきっちり勉強していきたいんです。
 職業的にいえば、児童福祉司、児童相談員、家庭相談員、みたいな感じです。
 その学科は、その資格も取れるみたいなので、取りたいとも思っていますし。。とにかく、そこの学科にいきたい児童福祉と心理学を一緒に学びたい。最高の場所で、自分の力を生かしながら。
 どうしても、子どもが苦しんでいる状況を許せなくて・・・。
 それを心から救いたいと思ってるから。だから、私にはこの学科しかないかなというか、この大学がいい。1年の中間くらいにはこの大学には絶対行こう、そう思っていたけど、じゃぁ何の勉強するのと聞かれたら、・・・となってしまう感じで。。
 でも、今は、この大学で、この学部のこの学科で、この勉強をして、この資格をとりたい、これが、だいぶはっきりしてきました。

 なんだか、それが、今日急速に変化してきて、夢が形としてちゃんと見えてきて。すごく、自分でもビックリしてる。
 私、何があっても、この大学に行きます。本気で、行きたい、そう思うから。
 最初の学科だったら、指定校枠があるから、先生がその枠をくれるって言ってくれてたんだけど、あいにく、私が今行きたいと思ってる学科には指定校枠がないだから、一般入試になる。でも、そうなってくると、普通科並の勉強が必要になる。私の今通ってる学校は専門科だから、普通教科の勉強が少ない。だから、ちょいと厳しい。でも、でも、それでも行きたい。どうしても、行きたい。

 てことは、勉強を頑張ればどうにかなるってことだよね。ならば、やってみせますとも。今まで以上に勉強を楽しんでやってみようじゃありませんか。どうなるかわかんないけど、そこに行くためには並外れた努力と勉強が必要になってくるってこと。これは確実。だから、先生にもたくさんアドバイスもらいながら、しっかりやろうと思う。

 まぁ・・・
 こんな感じで、やらなきゃいけないこと、少しずつ形になってきて、目に見えてきました嬉しいかぎりです、形になるということは。
 なんだか、幸せ&感動&感激ーーー。夢が叶っていくような、そんな実感がすごく嬉しい。って、まだ何もしちゃいないのだろうけど、それでも、今からやっていこうと思う。
 夢ってすごいね。
 きっと、本気で、絶対叶えてやる、なんて思えば、自然とその夢に近づける。私きっとそう思う。夢は叶えるためにあるんだ、そう思う。
 夢を見つけたら、絶対叶えたい。一生かかってでも、自分でその夢への道を切り開いていきたい。本気でやるってこと、楽しみながらやること。すごく大事。求めれば、与えられる。だから、本気で求めて、与えられるものを本気でものにする。それを、どんだけでも待つ。・・・というか、きっと求める力が大きければ大きいほど、与えられるまでにそう時間はかからないと思う。

 わぁーーー何か今日はすっごい充実した日だったワクワクしてきた。真剣に自分と向き合えた。やりたいこと、決まってきた。さぁさぁ、ここからがふんばりどき。やらなきゃいけないこと、その他もろもろの確認。

・きついから、今日はよく寝て、体力を蓄える。
・生徒会のお仕事、きっちりこなす。
・先生に相談。
・資料をしっかり集め、情報収集。
・新聞を読む。社会勉強。
・夢への同行者に宣言しちゃう。
・勉強、新たな気持ちでスタート。
・お母さんのお手伝いをする。
・毎日元気よく、幸せを感じながら過ごす。
・一日一回感動する。(私の大好きな人のモットーでございますから♪)
・よくご飯を食べる。
・笑顔を忘れずに。                        
 などなど。

 まぁ、こんな感じで、いろいろありますね〜。なんか、いろんな分野勢ぞろいですが笑"やっていきたいですね、着々と。

 今日からが、ホントの意味での夢へのスタート。ゆっくり、焦らず、のんびり、確実にいきたいものです。まずは、目の前にあること、ひとつひとつやってくこと。でも、夢を忘れないこと。夢への大事なことのひとつをやってるってこと、忘れないこと。

 今日はなんだか大事なこと見えてきました。はっきりしたものが見えてきました。
 よかった、、生きていてやっぱり、生きること、楽しい。
 だから、いろんな人と一緒に生きていくこと、生きていきたいという思い、絶対に忘れない。
 今、大切な友達を守りたい。すべてを受け容れて一緒にずっと歩んでいきたい。




そんな大好きなあなたへ

一緒に、希望と夢を、たくさん抱えて生きていこうね。

道を外れることがあったとしても、また戻ってきてね。

一緒に、ゆっくり、ゆっくり、心落ち着かせて進んでいこうね。

誰よりも、幸せになってね。

あなたのステキな笑顔を、私に見せてくださいね。

きついときは、そう叫んでね。力になりたいから。

無力な私だけど、、あなたとずっと歩んでいきたいから。傍に居させてね。

あなたが生きているから、私も生きていける。

だから、一緒に生きてほしい。こんな私とでも一緒に生きてほしい。

どんなあなたも全部全部受け容れるから。

あなたのすべてが大好きです。

一緒に、夢叶えよう。幸せになろう。笑顔でいよう。

それが、私の夢。




【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/ 
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/
『語り愛・つながり愛』; http://group.jocoso.jp/katariai23/