言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

失敗を恥じず、チャンスに!


授業通信 なしかね? NO・06080号  (060510)

仮面      by 夏花

 世界中には沢山の人がいる。その沢山の人たちの中に、本当の自分を見せて道を歩いている人は何人いるのだろうか。私は仮面を付けて道を歩く、ってこんな雑音の中、暗い中、本当の自分を見せて歩いていたらどんな目に合うか・・・騙されて、傷ついて、裏切られて・・・。傷つくのは恐い。笑われるのはイヤ。あたりまえだと思う。だから、みんな仮面を付ける。
 最近、おかしな事件が増えてると思う。同じ歳の友達を殺したり、母親を殺し、兄弟を殺す。ありえない。メールで心を殺す。掲示板で友達を殺す。何でこんな世界になったのか。
 それは世界のみんなが仮面を付けてしまったから。仮面を付けてしまったら誰なのか分からない。だから何やっても平気。まれなきゃいい。誰も自分だとは気づかないさ。こんな人が今、この世界に増えたのだ。
 私はこの仮面をとって本当の自分になりたい。でも、できない。恐いから。でも、友達の前、家の中は仮面をとってる。だって仮面を付けつづけるのはキツイから。
 みんなも本当はとりたいんだ。出も、誰も取ろうとしないから自分も取れない。
 このことは今解決できる問題じゃない。だから私は一生考え続けたい。この暑い仮面を取ることを・・・。


ちゃんとものを見る   by 春生

 今の人間はあまりものを見ないので人を殺したりしてしまう。
 しっかり、納得できるまで、ちゃんとものを見ると、人のよい所がちゃんと見えて、お互いを深く理解し合えると思いました。
 また、自分のボーダーラインをしっかりコントロールして、ボーダレス人間にならないようにしていきたいです。


今日の授業で思ったこと   by 春生

 どんなことでも、はい、はい、とはいわないで、ノーと言える人間になる。
 人間は他の動物と異なる二つの宝物を持っている。一つは想像力。あと一つは、勇気。この二つをしっかり持っていれば、力図よい人間になり、はいばっかりいわないで、NO!と言える人間になる。

「できる」って思ったら、何でもできる
by 実果

 発想の転換って大切ですよね!!!
 「できない」って思ったら何もできないけど、「できるって思ったら何でもできる(はず)です。「楽しい」って思ったら、きっと・・・何でも楽しくなれる!!!そしたら、毎日生き生きして、最高の人生になる!!
 そう思って頑張りたいです!!



失敗を恥じず、チャンスに!   by 倖生

 他人の言葉は自分を助けるとは限らない。自分の人生は自分で決めて、ちゃんとアイスブレーキングしていきたい。DO IT !がバリアを外してくれることを知った。
 『バナナ点は何?』を読んで、・・・人は生きている間に、色々学び、その知識を身につけていることを知った。自分は笑われたらイヤだという不安から、あまり自分からしようとしませんでした。でも、はじめなければ追われない”を読んで、自分から動いて、失敗を恐れず、始めていきたいです。失敗を恥じず、「チャンス、にしていきたいです。


自分が面白くなる    by  真生

 僕はいつも授業は楽しくないと思っていました。
 けれど、本当は授業が楽しくないんじゃなくて、自分が面白くないんだと思いました。
 だから、僕は面白くなるように頑張りたいです。



フリーズ人間   by 春生

 今、私達はフリーズ人間になってきている。
 フリーズ人間を辞めるためにはアイスブレーキングして、自分の心のバリアを破って、前へ、前へ、進んでいくことで、改善できると思う。又、束縛から解放され、自由にする。そして、好奇心全開で、一日一日を生活する。そうすることで、無駄なことが亡くなって、毎日楽しく生活できると思う。




【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/ 
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/
『語り愛・つながり愛』; http://group.jocoso.jp/katariai23/



『地獄で生きる    by 星呼 』

『 as you are   by くぅ 』

『 弱音を吐ける自分に   by 光呼 』