言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

授業通信 なしかね? NO・06103号  (061117)


反省はするけど、後悔はしない     by 祐湖

 最近、悩んでるっていうか・・・病んでた。
 いろいろと疲れとかもきて、精神的にブルー↓↓
 いつもポジティブなのに、ネガティブになってた。
 何をやってもうまくいかない。なんか気持ちが沈んでた↓↓
 ストレス、・・・疲れ・・・とかいっぱいたまってるときに映画を見に行った。感動映画で、すっごく泣いてしまった。なんか、溜まっていたものが全部出た!!!って感じで、見た後、スッキリ☆☆した。いやなことが全部ふっ飛んでいった♪ それからまたいつもの自分に戻ったよ♪

 最近、いじめの問題がかなり話題になってる。
 なんか、うれしくないな・・・。
 私も、前(中学の時)、いじめ?というか、いやがらせされた↓部活でいろいろとあって、ある一人の子摩摩と私が言い合ってたら、その摩摩の方にちがう子梓梓がついて、結局3対1の最悪の事態になった。
 それから摩摩と私がケンカ(?)してたのに、梓梓と摩摩が味方について、ある日、摩摩の名前で、私に手紙が来た。中を見たら、『その態度がうざい!!もう部活来んで。まぢむかつく。 by 摩摩』
 私はそれを見たとき、怒りと悲しみがよみがえってきた。心がズキズキきて。”もう私はこの世にいる意味ない”とか・・・。そういうときって必ずそういうこと考えちゃうんだよね・・・。
 んで、勇気を持って摩摩を呼び出して、聞いてみた。
 摩摩は、『??なん、これ??私こんなん書いた覚えない』。そういえば・・・摩摩はこんな字じゃない。「じゃぁこれ誰が書いたと??」って言ったら・・・『梓梓じゃない??』
 梓梓??なんで梓梓?梓梓はこのこと全く関係ないし、何でこんなこと書くんやろう??そんなこと考えてたら涙が止まらなかった。

 その後梓梓にも聞いたけど、「しらんし」とか言われた。
 でも、次の日、摩摩が私に言ってくれた。「昨日話したっちゃけど、やっぱりあれ、梓梓が書いていた。なんか・・・むかつくとか言っていた」って言われた。
 直接言えばいいのに!!然も摩摩の名前を使ってとか、卑怯だよ・・・。そのことには摩摩も怒ってた。勝手に名前を使われて、正直キレてた。
 それで、・・・なぜか、自然に、お互い謝って、仲直りした。
 部活に行きたくなかった。そのことで先生が入ってきて、全部私のせいになった。私のせいじゃない!!って言いたかったけど・・・言えなかった。
 それから、耐えて、耐えて、耐えて、・・・我慢した。
 その梓梓は頭もいいし、先生や先輩からも『あの子はイイ子』的な存在だった。だから、私が言っても、「わかった、わかった」とか言いながら全然聞いてくれなかった。
 私は自分の中で耐えて、耐えて、・・・我慢すれば、・・・もう少し我慢すれば・・・って思って、我慢した。

 今では、摩摩とむっちゃ仲良しになったけど。
 そのことを思い出すと、よく耐えたな・・・って思った。
 私の場合、いじめじゃなかったけど、この時はほんとうにきつかった。
 今いじめられている子もすごくキツイと思う。つらくて死にたくなるのもわかるけど、死んじゃだめだと思う。もっと戦ってほしい!!
 いじめは完璧いじめる側が悪い。だから・・・戦ってほしい!!強い心を持ってほしい!!
 いじめる側の人も全部が悪い人じゃないと思う。優しい心、いいところはいっぱいあると思う。いじめる側の人は心が弱い人だと思う。何かでむしゃくしゃして、ストレス解消として、ある一定の子をターゲットにしていじめていると思う。
 みんなもっと広い心があればいじめはなくなると思う。

 反省はするけど、後悔はしない。
 悩むけど、迷わない。

 なんか↑↑これを言った人はすごいなって思った。



聞く前に、あなたが思いを伝えなさい
by 百合湖

人は皆何かを背負って生きている。
それを知りたいと思うなら、その人を愛しなさい。
そして聞く前に、あなたが思いを伝えなさい。
そうすれば、きっとわかり合える。
そして、ずっと忘れず、死ぬまで持っていきなさい。

遅くなる前に、伝えなさい。
あなたの気持ちを。


全員が右か左にいれる世界がいい
by 悠湖

人間は怯えながら生きている?
上の人にも上はいる。
下の人にも下はいる。
上と下っていう人間関係がある。
上と下がない世界。
全員が右か左にいれる世界がいい☆☆




【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/ 
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/
『語り愛・つながり愛』; http://group.jocoso.jp/katariai23/