言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

何か変わろう!!小さなことでもいいじゃん

ユウスゲの壁紙

授業通信 なしかね? NO・0513号  (050510)

EXISTENCEーーー第二の誕生

日記5月8日 何か変わろう!!小さなことでもいいじゃん by 亜希恵


 今日は、日曜だけど、学校のある日だった。気分はブルーやん。けど今日は仁の授業が2時間やけんちょっと楽しみばい。
 『なしかね?通信』読んだよ。おしたら、「勇気」って言葉が書いてあった。「勇気」って言葉大切に使おう!!人殺しをする時も勇気は必要だと思う。万引きとかも勇気は必要。だけど、そんなことに勇気使うの止めよう。そんなのは本当の勇気じゃないと思う。勇気があったら戦争はなくなると思う。勇気がなかったら何も始まらない。
 何か変わろう!!小さなことでもいいじゃん、って思った。私も勇気を出して、大好きな人に告白したい。



いっぱい、いっぱい考えて、自分の中から生まれてみせる! by 美津留


 第二の誕生の話を聞いて、私は今は妊娠していて、陣痛があっている状態だと思う。なぜなら、今まで、仁の授業を受けるマデ、「私って何?」とか一回も考えてなかったと思う。無意識のうちに考えていたかもしれないけど、やっぱり真剣に考えてなかったと今思った。
 けど、私は仁に会えたから、これからいろいろな場面での「私」を見ていって、ちゃんと「第二の誕生を」したいと思ったよ!!!私は、いっぱい、いっぱい考えて、自分の中から生まれてみせる!!!


本は見えないものを見せてくれる by 明民


 本は、今まで絶対読もうともしなかった。ケド、『自己実現』のために大切だと仁から聞いて、1年間に1冊でも・・・少しずつ読んでいこうと思った!!!
 とりあえず、夏休みに『星の王子様』を読むことにします。


「大切なものは目に見えないんだよ」 by 芽衣


 目に見えているものだけが世界じゃない!!!見えないものを自分なりに想像することが大事なんだ!!!そして想像したことを造りあげる。NO と言える人間になるために、想像力・創造力を身につける!!しかし、「想像力・創造力」は全ての人間が持っている。その力を持っていないフリをするだけ。そういう人は陣痛の苦しみのないダメな人間となってしまう。
 私は、「NO!!!」という人間になりたい☆


ホント、自分次第やなぁ by 音苑


 今日の言葉で、“大切なものは目に見えないんだよ”というので、とても大切なことやと思った。私はこの言葉はとても意味が深いと思った。大切なものほど、近くにあるのに、気づけない・・・。だからこそ、気づこうとするのが大切。嫌なこと、つらいことでも、最後に、“よかった”と思えるとき、おれこそが“大切なものは目に見えない”だと思った。
 ホント、自分次第やなぁと、「自己実現」・・・とても大切やなぁと、今日の授業で実感した。DO IT !って、すごい大事♪
 これからせないかんことは、自分がせなイカン!!!
 ことなじゃなくて、大人になろう!! と呼びかけたいかも(笑)。


「もし生きていたら」という言葉 by 葉留美


 「好き嫌いはぜいたくだ!!」を読んで。
 「もし生きていたら」という言葉を自分では絶対言わない言葉だと思った。だって生きれるのが当たり前の世界に生きてるから。私は今の学校生活にだんだん疲れてきているし、毎日(目の前)のことしか見えていない。でも、アフガンの子ども達は明日の食べ物のことだけでなく、生きていけるだろうかという未来のことを考えている。そう考えると、自分の疲れや悩みなんて本当にちっぽけなものなのだと思いました。このプリントでアフガンの子ども達のことを知って、自分のことも知ることができました。自分のことが知りたいので、アフガンだけでなく,さまざまな国のこと、世界の子ども達のことを知りたいと思いました。自分ってどんな人間なんだろう。「私って何?」を見つけたいと思う。


『新しい自分をつくるには陣痛の苦しみと同じ』 by 宇柚


 自己実現は理想の大人の第一歩だと思った。自己実現ができるようには努力しないとできない。大人には、考えられるようになってやっとなれる、と思った。「大切なものは目に見えないんだよ」という言葉は本当にそうだなと思った。理由は、人間は容姿などを見ても良い人や悪い人はわからなくて、心の中を見ないと本当に理解できないと思うから。 『新しい自分をつくるには陣痛の苦しみと同じ』というのは、・・・例えだと思った。生まれて、自我の目覚めが起きて、自己実現をできるようになるには、大変な苦しみがいると思う。特に今の多様な社会では、親と同じではいけないから、難しいと思う。
 想像力を働かせて、いろいろな視点から問題を見て、自分の考えを選び、勇気を持って創造していくのは陣痛の苦しみと同じだ、と思った。



【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】



 『ユウスゲの壁紙』 へどうぞ!