言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

大人になりたい!?

授業通信 なしかね? NO・0512号  (050510)

大人になりたい!?

すごく充実した日を過ごしているから   by 波帆莉

 私は早くではないけど、大人になりたいと思います。
なぜかというと、こどももたのしいけれど、大人(20代)の人を見ていると、仕事もしてて、休みの日は楽しんでたりして、すごく充実した日を過ごしているから。自分の言動に責任を持ったりと大変なことはた〜くさんあると思うけど、それも必要なことだと思うし、楽しいこともた〜くさんあるから!!


楽な方に逃げないように   by 深雪

私はまだ大人になりたくない。大人は大変そうに見えるし、今がとってもたのしいから、ずっとこのまんま過ごせたらいいなと思う。私が子どものままでいたいのは一番楽だからだと思う。いつかは絶対大人になってしまうんだから、楽な方に逃げないようにしないといけないと思う。
 でも、現社でいろんなことを学んだり、考えたりしていったら、いつかは大人になりたいと思うようになるんじゃないかと思う。


自分でお金を稼げる   by 鳩湖

 大人になりたい!理由は、自分でお金を稼げるようになって、お父さん、お母さんに頼らなくても自分で生きていけるようになりたい。(自立していきたい)。でもそれは、早くとかじゃなくて、時期が来れば、という感じでいいと思う。

 こどもから本物の大人になるには青年期が一番大切なのがわかった。青年期は13年しかないけど、その中でいくつものいくつもの難しい課題から易しいものまで解決して、はじめて大人になるのがわかった。これからでも、まだ間に合う!!一生懸命本当の本物の大人になっていく!!


親や人に頼ることがあまりすきでない   by 星良

 早く大人になりたい。
 なぜかというと、精神的にだけでも子どもと見られるのが嫌。親や人に頼ることがあまりすきでない。それに、もっと経済力をつけたい。人になんだかんだ言われるのが嫌。早く大人になって、自由に生きていきたい。そして、ノルウェー・スイス・イタリア・オーストリアに行きたいの?外国の福祉を自分の目で見てみたい。早く大人になりたいからこの学校に来たようなものです。
 ということで、私にはやりたいことがたくさんあるので、早く大人になって、それを実行したい。というか、実行する。


子どもという温かい世界にいつまでもいたい   by 登志紀

 大人になりたくない理由。自分が思うに、青年期にいて、まだ大人という違う世界に行きたくないんだと思う。大人になるということは他人のことを思いやり、自立できる人だと思うから。まだ自分のことを見つめてみるとそんなことまで気を回せる余裕がない。世界の北風にあたりたくない。子どもという温かい世界にいつまでもいたいという甘えが心の奥底にあるんだと思う。でも、それと反対に、そんなことではダメだ、一歩踏み出してみよう、と思う自分もいる。今は甘えがその考えをおさえているけれど、年月を重ねている内にきっとそれは反対になって、一歩踏み出そうと思うだろう。今も自分の内で反対同士のせめぎあいがあっているのがわかるから。


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】