言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

気づきと感動

授業通信 なしかね? NO・0511号  (050508)

気づきと感動

好き嫌いはぜいたくだ!!   by 亜希恵

 私たちは食べ物でも何でも嫌いなものは残し、捨ててきた。しかし、世界中には、今この瞬間にも、死んでいく人がたくさんいる。そんな人のことを思ったら、贅沢はできないと思った。
 <もし、生きていたら・・・!!>、・・・私たちは、将来の夢を聞かれたら、医者とかそれぞれなりたいものを言うでしょう。けれど、アフガンの子ども達は、まず、「もし生きていたら」と言うのです。いつ死ぬかわからないような国に生きているのです。あたりまえのように生きてる私たちにとって、この事実はとても衝撃的なものでした。 


虫がいるから私がいる!! by 行音

 チャップリンは世界中に想像力・創造力・勇気を伝えていったことを知り、今でもその言葉を残しているからすごいと思った。戦争!!を皆が NO!!! と言えば、戦争はなくなるだろう!! だから、なくなってほしいと思う!!!
 戦争をしたい人はいないと思う。理由→多くの人がたくさん犠牲者になって死んでいるから。反対の人でも、軍隊に無理矢理入って人を殺さなければいけないから。戦争はなぜやるのだろうと思う。人を殺すため?一人のため?意味もなく戦争をするのだったら、やめてほしい。
 虫が大切・感謝と言っていたが、まだわからない!!
 けれど、虫がいるから私がいる!!と考えるとすばらしいことだと思う。だから、考えていきたいと思う!!!!


ケムシのおかげで人間はいる by 磨個都

 ケムシは花を受粉させ、その受粉させた虫を鳥が食べる。その鳥をとって人間が食べる。それを消化して、うんことして人間が外に出す。それが肥料になる。そして、そこには栄養があり、受粉して飛んできた花の種がその大地に落ちて、また、花が咲く。
 命という大切なものをゴールデンウイークに体験しよう。 


ミミズも虫も人も同じ by 絵蓮

 生命ってすごい!
 植物も動物も生命なのだ。ミミズも虫も人も同じ。どんな人とも共存できるってすごいことだよね!


子ども達に戦争はいけないということを伝えていきたい by 季眸

 本当に想像力と勇気は必要だと思いました。勇気があったら、仁が言うように戦争反対ができ、いろんなことに挑戦できるからです。想像力もあったら、いろんな考え、意見が聞けるからです。また、戦争については反対です。絶対起きてはいけないと思います。だから、大人になったら、子ども達に戦争はいけないということを伝えていきたいです。
 ケムシもありがたみを持つことを知りました。


自分なりに考えた人間の持つ二つの宝物 by 泰涼

 チャップリンは「人間は素晴らしい。二つの宝物を持っている」と言っている。この人間の二つの宝物を自分なりに考えてみた。一つは「想像力」だと思う。想像力は地球上で唯一人間が与えられた力だと思う。もう一つは「家族」だと思う。人間は誰でも家族という大切な「光」を持っている。家族は自分が迷った時に道を照らしてくれる・・・そんな存在だと思います。
 人間は大切な宝物をいっぱい持っているけれど、僕の中では、この二つが大切な宝物です。


一歩前に自ら踏み出せば・・・ by 花里遊

 「人間は勇気を持つことでつらいこと悲しいこと、どんなことも乗り越えられる・・・」、そうだなって思った。
 一歩前に自ら踏み出せば、戦争をなくすことができる、ってわかった。
 想像力、創造力がどんなにあっても、勇気がなければ何も実現しないんだって思った。

人間はすごい
by 秋江
 チャップリンの二つの言葉は「あーすごいなぁ」と思う。
 人間は自分でいろんなことを想像し、行動もできるし、創造力でいろんな物を造れる。当たり前に想像し、いろんなことを創造できる人間はすごいと思う。
 想像力・創造力と勇気の二つが人に備わっていれば、ツライことも通り抜けれるんだなぁと思った。勇気を出して、一歩前に出るのは、簡単ではないけれど、正しい人間になれるように努力したい。


「色と命は音楽」 by 璃緒音

 「色と命は音楽」、仁の言葉に驚いた。
 目の前にある山には多くの命がある。確かにそうだと思った。いつも何気なく見ていた山を見るといなかだなぁと思っていた。でも、多くの命が身を隠しながら住んでいる山は大事なものなんだと思った!!! 

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】