言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

1日24時間現社だよ!

授業通信 なしかね? NO・0517号  (050524)

1日24時間現社だよ!


★ そぅ、あるがままで   by 北星01★ DM020・0522

 『あるがまま』 気づかず過ごす優しさの下、僕らは生きてる。自分とゆう奇跡をしまい込んで・・・ 自分の悪いところをもっとよくしようなんて考えるのはやめよう?いいところなんてほっとけばかってに伸びてくる。化粧したって背伸びしたって鏡に映るのは変わらない自分。たまに迷って悩んで間違って生こうよ!この手が動くうち、この目開くうち、時とかは風に任せ、今を大事に生きよう。そぅ、あるがままで。


 ☆☆☆ 北星さん、おはよう。ちょっと家にいなかったんで、メール開いたのが遅くなった。○組のみんなからいっぱいメール。すごいね。おもしろいね。楽しくなってきたよ。
 北星さん、名前変えよう。個性を持たせよう。これから、「北星」にならないか。珍しいやろ。これはいいネーミングだよ。
 『あるがまま』はいいね。仁が言っている通りやん。誰の詩句?ごめん、北星の詩ね?北星の詩やったら、すごいぞ!少し、言葉遣いがあいまいだけど、このメッセージ共感できるね。北星の詩だったら、この調子でバリバリ新作書いていこうよ。文化祭には大展示会開けるよ!おもしろいね。DO IT ! 詩でLIBERTY!


俺一人でやっても無に等しくない?   by北星02★ ★ DM021・0522

 仁に質問。仁は戦争などにノーと言えるような・・・って言うけど仮に俺が叫んでもなにも変わらないと思う。俺一人でやっても無に等しくない?

 ☆☆☆ 北星がNOと叫べば、世の中変わるよ。だって、北星が叫べば、北星の友達がびっくりするだろっ。そのとき、北星がどうして NO! と叫ぶのか、本気でNO!の魂を伝えるんだよ。本気で伝えることができるなら、友達も本気で北星をサポートするだろう。サポートしていく内に、友達も本気になるんだよ。クラスで4,5人本気で生き、本気でメッセージ発信してみろよ。クラスは変わるよ。具体的に行動提起していけば、行動は起こるんだ。かけ声だけではダメだよ。本気と具体的な行動を呼びかけるんだ。クラスが変われば、学校が変わる。学校が変われば、世の中が変わる。これは大きな火となって広がっていくよ。
 北星の NO! の中身がキチンと伝えられるように、仁と語り合っていこうぜ。
 DO IT ! LIBERTY!ともかく、戦争にNO!という人間になろうよ!


★だから仁とこれから勉強していって、いつか必ず、NO!と言える人間になりたい!!   by北星 03 DM022・0522

 そうだね。やる前からできないなんて思ってたら実現できないよね?まず自分がどこまで本気でみんなに伝えれるか。そしてみんながそれをどう受けとめてどう感じてくれるか。なのかな?でもまだ俺はそこまでNO!と叫ぶことはできないと思ってる。まだまだ無知だから・・・ だから仁とこれから勉強していっていつか必ずNO!と言える人間になりたい!!


 ☆☆☆ 北星の「第二の誕生」だね。新しい人間になるんだ。北星が望めば、北星が望む人間に北星が自己創造できるんだ。その道筋とスタンスとスキルを授業でやっていく。しっかり聞いてくれよね。授業だけでは学び足りんし、考える力がつかないから、このメールの交心でしっかり心を語り合おうよ。北星の<だから仁とこれから勉強していって、いつか必ずNO!と言える人間になりたい!!> は、仁、最高にうれしいよ。本気で、仁に求めてきてくれ。仁が持ってる力は全部北星に伝達するよ。求めよ、しからば与えられん。仁の持っているものを奪い取って、仁を遥に超えてくれ。楽しくなったよ。


小学生も考えているよ!


 すごいね。子ども達はみんな平和主義者なんだよね。戦争に NO! と言ってるんだよね。なのに、それが言えなくなる日が、また、来るんだろうか・・・。自分はどうするか考えるだけで、大江さんのように「さんざん殴られた」というような時代が来るんだろうか・・・。考え続けようね。そして、NO! と言いう子どもの心を持ち続けていこうね。無知は戦争。


 <戦争みつめた大江さんの話   小学生 後藤瑛里香 (東京都練馬区 10歳)


 憲法記念日の3日、両親に連れられて早稲田大学で講演会を聞きました。小説家の大江健三郎さんの話がよかったです。
 戦争は殺したり、殺されたりするから嫌だ、と私は思っていました。でも大江さんの話を聞くと、戦争の時代には他にも嫌なことがたくさんあったようです。10歳当時を振り返り、大江さんは話しました。校長先生に「天皇へいかに死ねと言われたらお前はどうする」と聞かれ、すぐに返事ができないと、さんざん殴られたそうです。こんな体験を何回もしたそうです。
 用紙に質問を書いて渡しました。「戦争をなくすために小学生は何をしたらいいのでしょうか」。大江さんはたくさんの中から私の質問を選んで答えてくれました。「そういう問いかけを、大人になってもずっと考えることが大事です。
 答を聞いて、すごくうれしかった。私はこれからもずっと考えていこうと思います。>
     ・・・朝日新聞『声』欄 「若い世代」より引用


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】

授業通信 なしかね? NO・0517号  (050524)

1日24時間現社だよ!


★ そぅ、あるがままで   by 北星01★ DM020・0522

 『あるがまま』 気づかず過ごす優しさの下、僕らは生きてる。自分とゆう奇跡をしまい込んで・・・ 自分の悪いところをもっとよくしようなんて考えるのはやめよう?いいところなんてほっとけばかってに伸びてくる。化粧したって背伸びしたって鏡に映るのは変わらない自分。たまに迷って悩んで間違って生こうよ!この手が動くうち、この目開くうち、時とかは風に任せ、今を大事に生きよう。そぅ、あるがままで。


 ☆☆☆ 猫さん、おはよう。ちょっと家にいなかったんで、メール開いたのが遅くなった。1組のみんなからいっぱいメール。すごいね。おもしろいね。楽しくなってきたよ。
 猫さん、名前変えよう。個性を持たせよう。これから、「北星」にならないか。珍しいやろ。これはいいネーミングだよ。
 『あるがまま』はいいね。仁が言っている通りやん。誰の詩句?ごめん、北星の詩ね?北星の詩やったら、すごいぞ!少し、言葉遣いがあいまいだけど、このメッセージ共感できるね。北星の詩だったら、この調子でバリバリ新作書いていこうよ。文化祭には大展示会開けるよ!おもしろいね。DO IT ! 詩でLIBERTY!


俺一人でやっても無に等しくない?   by北星02★ ★ DM021・0522

 仁に質問。仁は戦争などにノーと言えるような・・・って言うけど仮に俺が叫んでもなにも変わらないと思う。俺一人でやっても無に等しくない?

 ☆☆☆ 北星がNOと叫べば、世の中変わるよ。だって、北星が叫べば、北星の友達がびっくりするだろっ。そのとき、北星がどうして NO! と叫ぶのか、本気でNO!の魂を伝えるんだよ。本気で伝えることができるなら、友達も本気で北星をサポートするだろう。サポートしていく内に、友達も本気になるんだよ。クラスで4,5人本気で生き、本気でメッセージ発信してみろよ。クラスは変わるよ。具体的に行動提起していけば、行動は起こるんだ。かけ声だけではダメだよ。本気と具体的な行動を呼びかけるんだ。クラスが変われば、学校が変わる。学校が変われば、世の中が変わる。これは大きな火となって広がっていくよ。
 北星の NO! の中身がキチンと伝えられるように、仁と語り合っていこうぜ。
 DO IT ! LIBERTY!ともかく、戦争にNO!という人間になろうよ!


★だから仁とこれから勉強していって、いつか必ず、NO!と言える人間になりたい!!   by北星 03 DM022・0522

 そうだね。やる前からできないなんて思ってたら実現できないよね?まず自分がどこまで本気でみんなに伝えれるか。そしてみんながそれをどう受けとめてどう感じてくれるか。なのかな?でもまだ俺はそこまでNO!と叫ぶことはできないと思ってる。まだまだ無知だから・・・ だから仁とこれから勉強していっていつか必ずNO!と言える人間になりたい!!


 ☆☆☆ 北星の「第二の誕生」だね。新しい人間になるんだ。北星が望めば、北星が望む人間に北星が自己創造できるんだ。その道筋とスタンスとスキルを授業でやっていく。しっかり聞いてくれよね。授業だけでは学び足りんし、考える力がつかないから、このメールの交心でしっかり心を語り合おうよ。北星の<だから仁とこれから勉強していって、いつか必ずNO!と言える人間になりたい!!> は、仁、最高にうれしいよ。本気で、仁に求めてきてくれ。仁が持ってる力は全部北星に伝達するよ。求めよ、しからば与えられん。仁の持っているものを奪い取って、仁を遥に超えてくれ。楽しくなったよ。


小学生も考えているよ!


 すごいね。子ども達はみんな平和主義者なんだよね。戦争に NO! と言ってるんだよね。なのに、それが言えなくなる日が、また、来るんだろうか・・・。自分はどうするか考えるだけで、大江さんのように「さんざん殴られた」というような時代が来るんだろうか・・・。考え続けようね。そして、NO! と言いう子どもの心を持ち続けていこうね。無知は戦争。


 <戦争みつめた大江さんの話   小学生 後藤瑛里香 (東京都練馬区 10歳)


 憲法記念日の3日、両親に連れられて早稲田大学で講演会を聞きました。小説家の大江健三郎さんの話がよかったです。
 戦争は殺したり、殺されたりするから嫌だ、と私は思っていました。でも大江さんの話を聞くと、戦争の時代には他にも嫌なことがたくさんあったようです。10歳当時を振り返り、大江さんは話しました。校長先生に「天皇へいかに死ねと言われたらお前はどうする」と聞かれ、すぐに返事ができないと、さんざん殴られたそうです。こんな体験を何回もしたそうです。
 用紙に質問を書いて渡しました。「戦争をなくすために小学生は何をしたらいいのでしょうか」。大江さんはたくさんの中から私の質問を選んで答えてくれました。「そういう問いかけを、大人になってもずっと考えることが大事です。
 答を聞いて、すごくうれしかった。私はこれからもずっと考えていこうと思います。>
     ・・・朝日新聞『声』欄 「若い世代」より引用


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】