言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

TAO交心w12z012305『 泰平も戦乱も虚仮霜柱 』


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★★★ 林住期道楽交心w12z012202『 今ここの言葉吾呼ぶ三余の冬 』 への交心です。 ★★★
 



  ★ TAO交心w12z012305

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

       泰平も戦乱も虚仮霜柱

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――



 雲人さん、いつも交心とサポートありがとうございます。
 雲人さんは凡愚老仁の師匠株ですよ。仰ぎ見あげる雲人さんにほめられると二の句が詠めなくなってしまいます。手に入れたばかりの未消化言葉の羅列遊びですから、笑い飛ばしてくださいね。現身はサボテンの棘が刺さっても大騒ぎする臆病者なんですよ。先日の大腸検査の時なんか、血圧が60まで下がって、このまんま死ぬのはまだいやですよ、と先生に泣きつきました。ここは病院だから大丈夫ですよ、と笑い飛ばされましたけれど・・・やっと知る喜びと言葉遊びの楽しみを覚えだしたのに、まだまだ死にたくはありませんしね・・・

 雲人さん、そんな風ですから、これからもいろいろ知恵も言葉も教えてくださいね。
 言葉が別世界を開いてくれるワンダーランドをもう少し遊戯三昧したら、できるだけピンピンの内にコロリと逝きたいと念じるようにします。
 これからもいっぱい遊べるように言葉のツールをくださいね。
 そして凡愚老仁の幼稚さにも無頓着にいっしょに遊んでくださるとHappyですけれど・・・


 > いざ行む雪見にころぶ所まで   芭蕉


 こんなはずむ心の芭蕉さん、いいですね。
 連衆がいてみんな同じように弾んだ心になれるのでしょうね。楽しみに弾む心、悲しみや寂しさに涙する心、苦しみやつらさに打ちひしがれる心の隙間にふいに無為の心が湧いてきて世界が違った風に見えることもあるようです。その隙間の無為の心のゆらぎに響くものを彼らは風流として書き留め、共振し合っていたのでしょうね。


 泰平も戦乱も虚仮霜柱   仁


 命何処に帰らんとすや   仁


 一休さんが生きた応仁の乱良寛さんが生きた幕末もそして私たちが生きている放射能の時代も同じ人間の所産ですけれど、いよいよ破局に雪崩れ込んでいくのでしょうか・・・無能無力の凡愚老仁も、せめて、遊びせんとや生まれけん、戯れせんとや生まれけん・・・と唄いながら生きる心を平常心として真似遊びしていけるかもしれません・・・
 真似遊びのおかげで、生まれてきてすみませんの太宰さんの呪縛にはすこしさよならできたのかもしれません。<一定地獄はすみかぞかし>・・・
 雲人さんに、凄い言葉を教えてもらいました。
 ありがとうございます。





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 林住期道楽交心w12z012402『 冬うらら夢のまた夢遊ばんか 』 へどうぞ!!! ★★★


★★★ 『 今日の出来事、雑談、交流広場 12年01月23日 』   ☆☆☆   法華寺町の魅力再発見 ◇ 平城宮跡や古墳 児童らウオーク へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ 

★★★ 優游575交心w12z010107『 冬の芽や苦難謄謄任天真 』 へどうぞ!!! ★★★


★★★ 良寛さんの歌を遊ぶ0770x04『 己なきこの身を虫と遊ばする 』11r0818 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★