言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

授業通信 なしかね? NO・06109号  (070214)*

『今』とぃぅ時間を大切にしてほしぃ
by 美呼

こんにちゎ☆最近だぃぶ暖かくなってきましたね☆寒かったりもするケドooo

 えっと…みんなに考ぇてほしぃってか伝えたい事がぁります。ちょっと長くなるかもしれなぃケド読んでもらぇたら有り難ぃです!!

 突然だけど…
 みんなゎ今、夢をもっていますか??
 毎日を楽しく過ごせてぃますか??
 最近生きるコトにつぃて考ぇましたか??

 約四ヶ月前、忘れられない出来事がありました。その出来事にょり私は生きる事につぃて考えました。そして友達について考えました。そんな機会をくれたのは近所に住む1個上の先輩でした。
 小学校の頃カラ知っていて仲が良かった大事な先輩でした。もしかしたらこれを読んでくれてる人の中に先輩につぃての新聞記事を目にした人がぃるかもしれません。先輩ゎ4ヵ月ほど前みんなの前から姿を消しました。18年間という短い人生に終止符を打って永
の眠りに入りました。
 10月8日。みんなで楽しくはしゃいで、たくさん話して…いつもと何も変わらない1日を過ごしました。そんな中、先輩ゎ私達の目の前で倒れました。何が何だか分からずパニックになったまま私達は救急車を呼びました。しかしその時はもぅ先輩の心臓ゎ止まっていました。私ゎ心肺蘇生をしました。パニック状態のまま無我夢中でゃって…救急車が来るまでの間続けたけれど、戻る気配ゎぁりませんでした。そして病院に運ばれました。しかし1度も意識を取り戻さないまま…最後の別れを誰にも告げぬまま…先輩ゎ亡くなりました。私ゎ自分を責めました。ぁと少しでも早く救急車を呼んでたら…私がもぅ少し早く心肺蘇生をしてぃたら…とooo涙ゎ止まらず、心の中で自分を責め続けました。でも先輩のぉ母さんゎ私達を責めるコトなど1度もなく、「ぁりがとぉ」と何度も何度もお礼を言ってきました。先輩のお母さんの方がツラィはずなのに…。そして私は再び泣きました。目の前にゎ静かに目を閉じる先輩がぃるのに。ただ寝てぃるょぅに見ぇて…今にも起きそぅな感じで…でも目をあけるコトなどなく、先輩の体ゎ冷たくて冷たくて…死という現実を思い切り突き付けられました。先輩の家族も親戚も周りの友達も…みんなみんな泣きました。泣いても泣いても枯れることのなぃ涙。溢れだす涙をこらぇるコトができず、ただ泣くだけでした。先輩が亡くなってからお葬式までの約4日間…学校の友達・先生、近所の人、今まで先輩に関わってきた人達と、多くの人がかけつけました。近所で幼い頃からの友達が10人くらぃぃます。このメンバーは毎日のよぅに家へと先輩に会いに行きました。学校が終わってから夜遅くまで…。先輩の周りにはお菓子や先輩宛の手紙、先輩の大好きだった物や大好きなキティちゃんの物などたくさん置いてありました。様々な人が先輩のためにいろいろな物を持ってきたので先輩の周りは大好きな物で一杯でした。この4日間の間、私達はみんなでできる事をしました。来てもらった人には先輩宛の色紙に一人ずつメッセージを書いてもらいました。そして病院にいる時に作っていた鶴を繋げたり、新しく鶴を折ったり、たくさんのコルクボードを用意して先輩の生まれた時の写真からつぃ最近の高校の写真を、生まれた時・幼稚園時代・小学校時代・中学時代・高校時代と分けて張ったり…。先輩との思い出を思い出しながら…先輩への想いを込めながら…みんなで協力して作業を行いました。
 そして,お葬式までに6枚ほどの色紙と3万羽以上の鶴が集まりました。お通夜には600人、お葬式には700人もの人が先輩とのお別れをしに来ました。そして先輩は、みんなとお別れをし、みんなからの貰ったたくさんの手紙や鶴、プレゼントと一緒に空へと羽ばたいていきました。

 食欲も起きなぃ…何もゃる気になれなぃ…頭の中ゎ先輩だらけで…。突然の先輩の死を受け入れられず、現実逃避する日が続きました。いつも明るくて笑顔が素敵で…ホントに大好きだった先輩。もぅ笑い合う事も語り合う事もないなんて…嘘のょぅにしか思ぇませんでした。というより、今も思えません。現実だと思えず…いまだに信じられない気持ちで一杯です。

 それから今まで4ヶ月間…私達近所のメンバーは行ける日は先輩の家へと通い続けています。この4ヶ月間、みんなで集まって鶴を折ったり、みんなで話したり、お泊りしたりと先輩と先輩の家族と一緒に過ごしてきました。先輩のお母さんは私達みんなのお母さん…
 私達はみんな先輩のお母さんの子供…私達のもぅ1つの家族です。先輩の家に行くと『おかえりぃ』とBigママやパパ・お姉ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんが迎えてくれます。『ただぃまぁ』と返事して先輩の元へ直行。そしてBigママは毎日美味しいご飯を準備して待っていてくれます。先輩と同じものを先輩やみんなと一緒に食べて過ごしています。


 去年…ぃじめによる自殺ゃ飲酒運転にょる事故…こんなニュースがたくさん取り上げられました。自ら命を絶つ…関係のない人の命を奪う…とても悲しく、心痛むニュースを次々と耳にしました。大切な命を失う事の苦しみを知っているから…生きたくても生きれずに消えていく命を知っているから…

 先輩は生まれた時から心臓病を持っていました。生きてきた18年間ズット病気と戦いながら自分の夢に向かって笑顔を絶やしませんでした。そんな先輩の周りには友達がたくさんたくさんいました。先輩が倒れてからたくさんの人がすぐに病院へとかけつけ、亡くなってから今の間も家にちょくちょく遊びに来ています。皆素敵な友達です☆

 私が伝えたい事…
 ①自分自身を大切にしてほしぃとぃぅ事。
 ②友達を大切にしてほしいとぃぅ事。
 ③『今』とぃぅ時間を大切にしてほしぃとぃぅ事。
 ④命を大切にしてほしぃとぃぅ事。
 です!!私は先輩からたくさん学ぶ事ができました。自分を大切にし人を大切にし、思いゃる事が出来るから周りにはたくさんの素敵な友達が出来て何かあれば自分のために何かをしてくれる。時間を大切にし夢を持って今を精一杯生きるから輝いてぃれる。
先輩はいつも笑顔でした。素敵な素敵な笑顔。精一杯生きてきた中で輝く素敵な笑顔をた
くさん②残してくれました。忘れられない素敵な笑顔を。

 皆さん。下手くそな文章ですみません。何か上手く伝えられませんがここまで読んでくださりありがとうござぃました。


私達友達で作っている先輩のホームページです。もしょかったら見て下さい☆

♪ 『 あーさ 』 ♪
★  http://43.xmbs.jp/ASA/  ★


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/ 
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/
『語り愛・つながり愛』; http://group.jocoso.jp/katariai23/