言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

私って何? その01

授業通信 なしかね? NO・0508号  (050427)

私って何? by 早希帆

 あたしはキチンとした自分の考えを持っていなくて、噂だけで人を判断して、好き嫌い、善い悪いを決めて、楽しくないと思った話でもハミゴされたくないと楽しそうに笑顔をつくり、一人になった時に、ちょっと、ほっとしたり・・・そんなのは本当の私じゃないと思います。

☆☆☆ 早希帆さんが書いてくれた「本当の私じゃない私」がみんなの中にもたくさんあるよね。もう一度、早希帆さんにならって「本当の私じゃない私」をみんなで、具体的に把握し直して、どうして「本当の私」を出せなかったのか、今考えるとどうすればよかったと思うか、これからどうしていきたいか・・・・表現して、交流してみようよ。
 <自分探しの旅>の第一歩です。


『自分らしさ』という言葉を悪用した言い訳 by 真亜依

 私の思う自分らしさとは、他人の意見をしっかり聞き、それでもきちんと自分の意見を持ち、それを周りに伝えられることだ、と思います。周りの人の意見に流されるのではなく、周りの意見を自分のプラスになるように参考にして、自分なりの答を導き出した時、その答にはちゃんと自分らしさが表れると思います。
 『自分らしさ』は決して言い訳に利用してはいけないと思います。たとえば、自分が口が悪いため友人を傷つけてしまい、自分に「口が悪いのは個性。これが私らしさだから」と言い聞かせ、自分がキズつかないようにする。これは『自分らしさ』という言葉を悪用した言い訳です。焦点を別の所に当ててみると、「戦争をしたのは悪いことではない。これがアメリカのやり方だから」と言っています。これも『国らしさ』という言葉を利用した言い訳にすぎません。
 残念なことに、『自分らしさ』という言葉を悪用した言い訳は沢山あります。私も、やっぱり使ってしまいます。だって、やっぱり自分がキズつくことはできるだけ避けたいから。でも、それではいつまでたっても成長できないままだということに気づきました。自分の非を認め、それを改善することにより、本当の自分らしさというのが見えてくるのではないかと思います。

☆☆☆ 真亜依さんの『自分らしさ』の捉え方理解しやすいですね。そんな『自分らしさ』を、それでも、自己実現するのはナカナカ難しい。DO IT ! しかないんですよね。
 けれど、まず、きちんと『自分らしさ』とはどういうことか納得しようね。
 「それではいつまでたっても成長できないままだということに気づきました」という真亜依さんがいます。真亜依さんが何をきっかけにそのことに「気づいた」のか知りたいですね。そんな気づきも交流できるようにしようね。

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】