言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

子ども達にとって必要ないものは、未来に必要ないもの

授業通信 なしかね? NO・0507号  (050426)

“指示待ち人間、さよなら”  by 院摩

 先生を見た時、「あっ、某東北野球部監督がおる!?」と思いました。ゴメンナサイ↓
 今日の先生の話は、自分のためになるコトばかりで、とてもよかったです。“指示待ち人間、さよなら”。とても印象的でした。もう、自分たちは高校生なので、自分で考え、自分で行動しないといけません。小中学生ではありません。この言葉は肝に銘じようと思いました。
 先生は今まで教えてもらった先生の中で、一番おもしろいです!!!最高です。
 次の授業も、ためになる話をしてほしいです!!!


笑うより、笑われた方がいい  by 波帆莉

 笑うより、笑われた方がいい。恥かいて強くなる。
 自分がやりたいことをやったりすることが、周りからしたら、恥ずかしいことかもしれないけれど、恥を恐れては何もできないし、自分を恥だと思っては強くなれない。弱くなるだけで、何も変わらない。だから、恥だと思わず、強くいきたい。積み重ねていって、強い人になりたい。嫌なことはいや。ダメなことはダメ。はっきり、強い心で言えるようになりたい。
 心のバリアフリー。DO IT ! LIBERTY!
 自分の心の中の壁などをなくす。
 チャップリン♪♪♪人間は素晴らしい。二つの宝物を持っている。想像力と勇気。
 人間のすばらしさ、自分の良さを見つけられない今。でも、まだまだ、これからみつけることができる。見つけるチャンスはいっぱいある。たくさんの出来事がある中で、少しずつ、気づいていける。
 見つけられた時、自分を、人を、物を・・・全てを大切にし、全てを理解し、心のバリアフリーを作ることができると思う。


笑おうとしても笑えない人がいる  by 泰涼

 今日はクラスみんな笑ってた。楽しそうに笑ってた。
 人間笑うことはとても大切だと思う。笑えば、哀しいことやつらいことだって忘れられる。でも、世界には、笑おうとしても笑えない人がいる。そんな人びとを作ってしまったのは戦争だと思います。こんな世の中楽しくないです。他の国の人同士が互いに笑い合えるそんな世界になってほしい!


恥かいて強くなる!!  by 実和実

 恥かいて強くなる!!という言葉を聞いて、確かに恥かいたら強くなるって思った。小学生の時、発表はとても苦手だった。今も別に得意ではないけれど、中学に入ってから、発表して(てきとう)バリ恥かいたに時笑われたりする方が緊張もほぐれるし、なんか強くなれる気がしたと思った。(意味不明)。
 昨日、さとうきび畑をみて、とても涙がボロンボロンでした。それを見てから、戦争を反対する気持ちが本当にわかりました。さとうきび畑を見れてよかったです。


子どもの世界に、戦争はいらん!!!  by 湖遼

 子どもの世界に、戦争はいらん!!!
 子どもの世界に、核はいらん!!!
 いらん、いらん。
 私はちゃんと自分で考えて、自分で見極める!!!
 大人が言うすべてが正しいかわからんけん!!!
 自分が過ごす世界やけん、自分で創ってゆく!!!
 楽しい、楽しい世界ばね!!!


子ども達にとって必要ないものは、未来に必要ないもの  by 丙洋

 子ども達にとって必要ないものは、未来に必要ないものだと思う。
 特に、核、武力は必要ないものなので、処分してほしいです。あと、大人達の「大人になれば分かる」といういいわけにも支配されないようにしたいです。


自分の夢というのは、苦労をしないとかなえられない  by 由芽未

 今日の授業を聞いて、イチローや松井のような有名人でも、何もしないでプロ野球選手になったんじゃなくて、子どもの頃から素振りなどをさぼらずに毎日練習してきたからこそプロ野球選手になったことがわかった。私はこの話を聞いて、自分の夢というのは、苦労をしないとかなえられない、ということを学びました。
 その他にも、自分が相手にしたことはいつか絶対に自分に戻ってくる、という人間にとって大切なことを学びました。たとえば、人の愚痴を言っている時は気持ちがいいかもしれないけど、自分が一人になって言われる側になった時、すごく不安になってしまうということです。私は、つねに、相手の立場に立って行動したいと思います。

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
http://spaces.msn.com/members/syokazama23/Blog/cns!1pRoakul5WEZ4LtB3P-HwbFg!312.entry