言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

バナナ点って何?・・・考える力

授業通信 なしかね? NO・0505号  (050422)

         バナナ点って何?・・・考える力


無知だったらバナナも取れないで死んでいた  by 紫野音


 ミホ猿はどう行動するか・・・
 箱を積み重ねる。ジャンプする。ボールを当てて落とす。棒でつついて落とす。

 本当の結果は・・・
 
 ボールや箱、棒があったとして、私たちは15年間も生きて、その間にいろいろなことを知ってきたから箱などを道具として見ることができた。だから猿は箱を道具としてみるまでに時間がかかった。
 このことを仁が言った時、「確かにそうだ!!」と思って感心した!!やっぱり、知識は必要。無知だったらバナナも取れないで死んでいたと思う。


知らないうちに、ものすごく大切なことを学んでいるんだ  by 恵那


 生きていると知らないうちにいろいろなことを学びます。
 今日、仁が話したことはすごく納得した!!!!もし、うちが積み上げるということをしらなかったら、何をすればいいかわからない。もし、投げるということを知らなかったら、何日もバナナを取ることができなかったと思う。生きているということで、知らないうちに、ものすごく大切なことを学んでいるんだなぁと思うとすごく不思議な感じだ!!!
 そして、学んだことを自分ですることによって知識を身につけるんだなぁと思いました。考えるということはとても大切と思った!!!!
 欲しがることも大切!!! 彼氏欲しいーーー☆


考えることができることはすごいんだなぁっ  by 花海


 今日の授業ゎ、ちょっとむずかしかった。
 さるゎ、すぐに思いつくんだと思ってたけど、違ったっっ。まぢー、ビビった↓。
 私ゎ、考えるって何?!って、まったく考えたことがなかった。考えることが何か、考えてもわからない↓。でも、考えることができることはすごいんだなぁって、さるの話を聞いて思った。
 私は、自分から学ぶことはないっっ。でも、さるゎ自分から何かを学んでいる・・・。すごい!!!


私は3年かけてでも、自分の弱点をなくしていきたい  by 行根


 先生が質問した答がわからなかった。連想する力をつけた方がよいと思う。そうしないと、考えのできる人になれないし、自分の為にならない。想像力をつけて、発表できるように、人前で自分の思ってることを話せるような人になり、それから発表したいと思う。
 だから、仁は今年までしか授業ができないと言っていたけれど、私は3年かけてでも、自分の弱点をなくしていきたいと思う。卒業して進路が決まっている時までに、後悔の残らないような高校生活を送りたい。


まずは“はじめること”  by 花香花


 今日の授業を通して、サルはすごい!!!って思った。
 うちがサルの立場やったら、取れんかったらあきらめると思う。でも、うちも、お腹が空きすぎとったら、どうにか頑張る♪仁から話聞いて、“挑戦しなければ何も始まらない”ってわかった。自分は、今、やってみたいけど、不安だらけで、実行(?)、行動ができなかったりすることがただただある。
 ラジオでこんな言葉が流れてきた。“はじめなければ終われない”。この言葉が心になんか残ってた。心に残るってことは、なんかあるってことやと思うから、今自分が中途半端にやってること、自信がないこと、あると思うから、“成功”を考えるんじゃなくて、まずは“はじめること”からやりたいと思った。



☆☆☆ みんな自分がミホ猿になりきって天井にぶら下がっているバナナと向き合ってくれました。「向き合うこと」が考えることです。(「考える」の語源は「か向かう」なんだよ。「か」は接頭語)向き合えば自ずから考えはじめるんです。だから、一日一回自分自身と向き合おう!
 そして、自分がどう生きるか。どんな人間になるか考えよう。<私は3年かけてでも、自分の弱点をなくしていきたい>とアンネさんは宣言しました。
 みんなも自分の宣言をしようね。宣言実行!!
 <まずは、はじめること!>と花香花さんはDO IT !を宣言した。
 そう、失敗を恐れては何も始まらない。失敗はチャンスだ。
 笑われても、笑われても、NEVER GIVE UP!失敗が口惜しいね。力がほしいね。もう一度挑戦しよう。あせらず、あわてず、あきらめず。失敗に向き合えば考える力がつくんだ。
 恥かいて強くなろう。
 笑ってくれた人に、ありがとうと言おうよ。笑った人に勇気と力をもらったんだからね。 
【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】