言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

勇気を出して、自分から、求めてみよう

授業通信 なしかね? NO・0503号  (050419)

だから私も素直な人間になろう
by 湖都恵
 今日の授業はとてもたのしかったです。
先生が一つの質問を深く深く聞くとだれも答えることができませんでした。あっきりいって最初はウザイと思いましたがやはり先生が言っていることは正しいと思いました。人間誰でも本当のことを知らないと思いました。
 だから私も素直な人間になろうと思いました。(これは本しょうです)。

 ☆☆☆ 楽しんでくれてありがとう。「知ってるつもり」にさよならしようね。「知ってるふり」はもっと悪いよ。知らないことは知らないこととして素直に認め、だから、知りたいよ、と叫ぶくらいに知りたがろうよ。<知りたい!>が始まりだよ。
 知ったら、行動して、確かめる。「試して、合点」だね。


勇気を出して、自分から、求めてみよう
by 花菜花
 今日の言葉の「求めよしからば与えられん」。自分は小学校の頃友達関係で悩んで、新しく友達を作ることが怖くなっていた。だけど、自分が求めなければ、与えられん、って言葉を聞いて、本当そうだな・・・って思った。そう思うことができたんだから、次に進まないといけない・・・って思った。
 だから、勇気を出して、自分から、求めてみよう!!!そう思った。
 何事にも+(プラス)思考に考えていこう!!!と思った。
 
 疑問に思ったこと。“叩け、しからば開かれん”、私はいろんな人の心を叩きたい。だけど、叩きすぎて、嫌になったりしないのかなぁ?ウザかったりしないのかぁ?って思いました。
 “知りたいことは、一番辛いこと。一番伝えたいことは、一番辛いこと”。中学校の友達には、素直に“バカができる人”がたくさんいて、一番つらいことを聞いてくれる友達がいる。高校でもそんな友達を見つけたい。そんな友達になりたいと思う。

 理想?ゎ、高いかもしれない。だけど、自分ができるところまで頑張りたいと思う。

 ☆☆☆ 人の心は「叩き」すぎると、やはり大変なことになるよね。自分が叩かれた時のこと考えると分かると思うよ。どの程度叩けばいいのか。自分がどの程度深く、強く心を開いてほしいと願っているかで、叩く程度も決まってくるんだ。自分の心をどれだけ開いているかで、人の心も開かれ方が違うんだよ。だから、まず、自分が自分に素直になろうよ。自分が本気になろうよ。本気は必ず伝わるよ。


イヤなことはきちんとNOといって
by 光光
 この授業通信(NO・0501)を読んで、様々なことを学んだ気がした。
 まずは、自分の意見を相手に伝えないと自分があとで後悔したりすることがあらためてわかった。僕は中学校の頃は自分の意見は言ってきた。なので後悔したりしたことがあまりなかったので、まったくわからなかった。けど、この通信を読んで、戦争をNOといえなくて、つらい思いをしたり、後悔したりする人びとがたくさんいることがわかった。僕はこんなことにはなりたくないので、イヤなことはきちんとNOといって、自分の意見をこれからもはっきりと言っていきたいと思った。
 次に小さいことでも大きな親切になることがあらためてわかった。一人ひとりが種を集め、緑が増え、大自然になっていったりするので、これから僕も何か小さなことでもボランティアをしていきたいと思った。

 ☆☆☆ 自分にできることを、まず見つけ出そうね。そして、DO IT ! やればきっと楽しくなるよ。その楽しみを人に伝えるんだ。人がこれを受け容れてくれる時、また、楽しみが倍になる。熱は伝わり続けるものなんだよ。


深く考えていけるためノートはある
by 美奈美
 私は、世の中には無知な人がたくさんいると思いました。
 ノートは何のためあるのか、授業は何のためあるのか、はじめは私もわかりませんでした。でも、仁の授業をして、ノートは黒板の字をそのまま写すのではなく、心を写す鏡ということを知った。それを知るまでは
ただ覚えて、テストのためのノートだと思っていたけど、その人が伝えたいこととかを理解しようとして深く考えていけるためノートはあると思いました。
 知りたいことは自分から知ろうとし、無知の恐怖を知ることが大切だと思いました。


 ☆☆☆ ノートの使い方わかってくれて嬉しいよ。
 美奈美さんが<自分探しの旅>に出て、その旅の美奈美さん自身を表現してくれるともっと嬉しくなるよ。そんなノートを目指せるといいね。それをこの『通信』で提起していくと、たくさんの人がそれぞれ自分探しの旅を実行して、お互いに同行して、学び合い、支え合いが、成り立つだろうね。
 そんな『なしかね?通信』が創られていくことを願っている仁です。

【裏面に感想、メッセージどんどん書いて、出そうよ】