言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

『 露草の今ここの色深まりぬ 』良寛さんとあそぶyyq2505

❤ ゜゜・。・。・ ゜ .^♡^. 良寛さんとあそぶ .^♡^. ゜・。・。・ ゜゜❤

 

 

 

f:id:heiwanotoride77:20200720190939j:plain

 

 

 

★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。

 

 

❤ 良寛さんとあそぶyyq2505

 

――♥♪♥―――――――――――――――♥♪♥――

 

露草の今ここの色深まりぬ

 

――♥♪♥―――――――――――――――♥♪♥――

 

 

 

 風が吹けば靡き、雨が降れば穂を垂れる。
 日照りがつづけば萎びれる。
 倒れれば倒れるままに
 それでも従容と息づいているよ。
 草の命もわたしの命も同じだね。

 

 

 

 コスモスの倒るるままに花咲かす   仁


 死ぬまぎわまで吾は575

 

 

 

 踏まるるもまた花立ちし赤まんま   仁


 観念なければ死ぬまで生きる

 

 

 

 露草の今ここの色深まりぬ    仁


 ふたりのあなたふたりのわたし

 

 

 

 以下、
★★★ 

mixi.jp

 ★★★ 

 

 

 

❤ 良寛さんとあそぶzqq2501

――♥♪♥―――――――――――――――♥♪♥――

かく深きめぐり愛あり草の露

――♥♪♥―――――――――――――――♥♪♥――

 

 

 

  雪呼さんより、  『 踊る夜は心銀河に遊ばする 』 に良寛さんの句を寄せてもらいました。

 


★★★  『 踊る夜は心銀河に遊ばする 』★交心俳句089z03z08r0824 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪  http//shashin-haiku.jp/node/3211 ×    仁

 


 雪呼さん、秋には秋のあい風、花の時は花のあい風、いつもあい風ありがとうございます。

 

 

 

 > 良寛句104 倒るれば 倒るるままの 庭の草

 


 良寛さんがなくなる前の年の句だそうですね。
 とすれば、もう、貞心尼さんとの3年のおつき合いが流れています。貞心尼さんには、夢実現の出会いがあり、良寛さんには、実存の交わりがあるのでしょう。


 思えば、3年間のおつき合いは、相当長いですね。
 その長い三年間のおつき合いの内実を知りたいと強く思うのですけれど、・・・まだ、『炎の女』も読了していません。次には、水上勉さんが待っているというのに ・・・

 三年がかりで、読むことにしましょう。

 


 > これぞこの ほとけの道に 遊びつつ つくやつきせぬ みのりなるらむ   貞心尼


★★★ 良寛貞心尼相聞歌01z01『 これぞこのほとけの道に遊びつつつくやつきせぬみのりなるらむ 』  へどうぞ!!! ★★★
 

 


 からの相聞歌の足取りを、ゆっくり、ゆっくり、辿ることにします。

 


俳句・短歌ランキング

 

 

 倒れゆく命眺むる草の露   仁


 友の死吾の死いかに眺めん

 

 

 

 。。。 ≪ 雪呼さん、おはようございます。
 草花も雨に倒れてしまったんですね・・・
 けれど、倒れたままで、花を咲かせるものもあり、枯れていくものもある。みっともないと整理されることもある。


 倒るれば 倒るるままの 庭の草   良寛

 
 良寛さんは、人の計らいの入らない、自然のままを大切にするんですね。
 自然の流れを大切にするんですね。

 

 

 草も木も、
 虫も鳥獣も、
 わたしも、
 みんな同じだよ。

 雨風で倒れ、
 日照りで枯れる。

 時が来れば、
 別れがある。


 わたしももうすぐお迎えが来るんだよ。
 自然を眺めるように、
 わたしの死も迎えておくれ。


 あなたが草花を眺めるように、
 わたしを送ってくれると、
 わたしも草花になることができるんだよ。


 ありがとう、
 草花に戻って、
 あなたに、また、会えることが、うれしいよ。

 

 

 

 かく深きめぐり愛あり草の露   仁


 吾にも巡れ至福の妙会    ≫ 。。。

 

 

 

f:id:heiwanotoride77:20200720191159j:plain

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

 

 

f:id:heiwanotoride77:20200720191229j:plain

 

 

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 都々逸で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

 

 

 

★ 都々逸で交心x11r082501

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


 死線吹き消し
    閻魔と遊ぶ
       あんた待つ身の
          道草よ   仁


――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 

 

 

 秋風や永遠の恋見せ優游と   仁


 あなたの小鳥小鳥のわたし

 

 

 

☆☆☆ 乃呼さんの、 『 愚恋の炎 』 への交心です。 ☆☆☆
♭♭♭ http//smcb.jp/_ps01post_id=3382846&oid=399518

 

 

 

★ 都々逸で交心x11s071902

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


 > ♪ 唄わないでよ
        盆きり詩を
           私しゃ寝付けぬ
              怨み華  (ノд-。)クスン…     乃呼


              盆きり掟
           破り日参
        寝せておくれよ
     不眠花   仁


――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 

 

 

 盆きりにあらず不易の花詠え   仁


 年々歳々命新たに

 

 

 

 


❤ ゜゜゜..*♥*.. ゜゜ .^♡^. 青柳仁リンク .^♡^. ゜゜..*♥*.. ゜゜゜ ❤
   

 


★★★ 

plaza.rakuten.co.jp

 ★★★
♪♪♪ 

 

 

★ ゜・・*♥*・・ .❤.そのまんま575で交心.❤. ・・*♥*・・゜ ★