言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

 言葉あそび


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 尻取り都々逸言葉遊び交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 尻取り都々逸言葉遊び交心ty0510

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

月夜も潤う心豊かな

受容の心恋弥勒

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 > 白酒召せば 月夜も潤う

        照らし見交わす ひな祭り   泉呼 044


        照らし見交わす閨の睦言

   月影夢のスクリーン   旅仁 046−01 





 もう雛祭りの準備がはじまりましたね。
 ご当地柳川も三月の雛流しまで一大イベントのオンパレードです。川下りのシーズンの到来でもあるのですからね。そのイベントは子どもたちにも沢山の夢を見させてくれるものになっていくから、失ってはならない地域の文化力なんです。受け継ぐ志が初心のはじまりでしょうから・・・


 それにしても雛人形にしろ、下げもんにしろ、高価なものなんですよね。
 大人の見得の突っ張り合いにならなければいいのですけれど・・・
 できれば子どもたちに手作りの身近な文化として受け継いでほしいものですけれど・・・
 東京オリンピックも銭の張り合いで、見せかけ箱物造りでゼネコン喜ばせ、重税で庶民泣かせの劇場効果なんでしょうね。
 低賃金低生活の庶民の暮らしはどうなっていくのでしょう・・・
 年金暮らしの遊行期は、ただただ、心を豊かにして、耐え忍んでいくほかないのでしょうけれど。


 さもあればあれ言葉あそびに 空の知足を満たさんか   旅仁 046−02


 悲観してもどうなるものでもない鄙隠り老仁ですから、悔やまず、欲しがらず、なるようになるさの任天心で、無事平穏を好しとしましょう。

 笑って、言葉の花を咲かせてくださいね。





   月夜も潤う心豊かな

        受容の心恋弥勒   旅仁 046−03


        白酒召せば憂きも忘れん

   ままよこの身が楽天よ   旅仁 046−04







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心045−04『 春月誘う色香の郷に 観音開きの念送る 』ty0506 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 詩で言葉あそび交心001『 微笑むばかり・・・ 』ty0101 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★