言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

尻取り都々逸言葉遊び交心032-03『 月夜の影は幻じゃない 心恍惚身も蕩く 』zwy0208


★ 。・。・゜★ 再録 尻取り都々逸言葉遊び交心 ★ ゜・。・。★

 

 

 

★ 尻取り都々逸言葉遊び交心zwy0201

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

月夜の影は幻じゃない 心恍惚身も蕩く

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

 

 

 > 月夜の影は 貴方のお声

        缶コーヒーを かざし来る   すすき川 030

 


        缶コーヒーをカンカン鳴らし

   躍る足取り訪うは君   旅仁 032-06

 

 

 

 > 万葉集11ー2813 我が背子が袖返す夜の夢ならしまことも君に逢ひたるごとし   作者不詳

 


 大好きなあんたはやっぱり
 袖を折り返して寝てくれたのね。
 あんたを夢にちゃんと見ましたよっ。
 リアルにあんたと
 愛し合ったよ。

 


 あんまり素敵な月夜のデートだったから、つい羨ましくなって夢のお話しにすり替えてしまいました。
 ごめんなさいね。

 古代人は夢は呪いをかければ観ることができると信じていたんですね。

 「夢」という甲骨文字は、呪師の巫女さんが眠っている人に呪いで夢を見させる術をかけている象形だそうです。
 巫女さんは父祖の氏神さんの声を聞き、氏長に伝える呪者だったようです。戦争の時は最前列に巫女さんたちがずらっと並んで呪詛合戦をしたそうです。その呪詛合戦に勝った方が戦争にも勝つと信じていたのですね。負けた方の巫女さんは皆殺されたそうです。敵の神さんは抹殺されなければならなかったんですね。・・・

 命懸けの呪いです。


 恋の呪いも命懸けだったんでしょう。
 まじないものろいも同じ呪いですからね。
 しかし、命懸けは何でも怖いですね・・・
 軟弱者のぼくには、くわばらくわばら!

 痛いの痛いの飛んで行け!くらいのお呪いで安心するんです。


 笑って、いい夢観てくださいね。

 

 

   貴方のお声キラキラ光り

        私の素肌愛撫する   旅仁 032-07

 

 

        月夜の影は幻じゃない

   心恍惚身も蕩く   旅仁 032-08

 

 

 

★ 。・。・゜★ 青柳仁リンク ★ ゜・。・。★

 

 

★★★ 

plaza.rakuten.co.jp

 ★★★


★★★ 

blog.goo.ne.jp

★★★

 

 

★ ゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜★