言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

『 この命この心好し夏の雲 』言葉あそび575zrs2607

★ 。・゜゜・。★ 言葉あそび575 ★ 。・゜゜・。★

 

 

f:id:heiwanotoride77:20190914231842j:plain

 

★ 言葉あそび575zrs2607

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 この命この心好し夏の雲

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 

 

 

 山人さん、

 お立ち寄りだけで嬉しいのに、交心までいただいて、おこころづかいありがとうございます。
 できるだけ軽く、おもしろく、あそびこころで、老とも病とも、あるいは世情とも向かい合っていきたいと念っているのですけれど、素養のない鄙隠り老仁ですので、軽佻浮薄な言葉あそびに流れてしまいます。それでも、それが自分のあるがままでしょうから、あるがままを精いっぱい晒して、独り善がりに楽しませてもらっています。

 老は、晒せば、見苦しいものなのでしょうけれど、どんなに見苦しいものであっても、自分の姿ですから、やっぱり受け容れ、労り、楽しみの素材として、重宝がっていこうと念っています。老いて、自分で自由に扱えるものは、粗悪品でも、この身しかありませんので、この身の現実であそぶしかありません。
 ふりかえっても、ただ、風が吹いているだけ・・・そんな半生ですけれど、ああすれば好かった、こうすればこうもなっていたかもしれないと、念ったりすると、そのことが面白いやり直しイメージを湧かせてくれることに気がつきました。やり直しイメージは、迷路に消え去ることも多いのですけれど、じっくり妄想しはじめると、結構熱っぽい回想のはじまることも覚えました。
 ひとりあそびの面白さにはまりはじめています。
 比べず、選ばず、軽んぜず。目の前に湧き出る一つひとつを、おもしろおかしく楽しめるようになることを念じて、残る余生、ひとり、ことばあそびに耽りつづけたいと念っています。
 友だちも、笑って、相手してくれませんけれど、ネットであそばせてもらっています。

 


 妄想は嫌われものよ百日紅   仁


 されどひとり夜恋より熱し

 


 おしゃべりを甘えさせてもらいました。
 笑って、ご寛容ください。
 ありがとうございます。

 

 

 以上、
★★★ 

smcb.jp

★★★
 

 

 

 > いまあるものでじゅうぶんだ、
 と知るひとだけが、生きることの豊かさを知るんだよ。
 その豊かさは命の喜びだ。それを
 否定して、欲するなと
 言うんじゃないんだーーー
 命の喜びを越えたら、
 どこかで止めることさ。それだけさ。
 すると
 静けさと平和
 このふたつが見つかるーーー
 それが豊かさなんだよ。   。。。加島祥造『求めない』p170

 

 

 この命この心好し夏の雲   仁


 風に吹かれてころころ転べ

 

 

 


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

 

 

★★★ 

kataomoi7.blog2.fc2.com

 ★★★

 

 

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★