言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

『 この道や和して動ぜず木の葉散る 』平和の砦575交心sm02

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 平和の砦575交心sm0203

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

この道や和して動ぜず木の葉散る

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――



 色々考えさせられます。
 「絶対的」なものはない。「相対的」に判断すべきだ。
  <事実の認定は、証拠による。証拠主義は科学的常識かつ倫理的常識ですから。>

 とはいえ「科学的常識」も絶対的ではない。倫理的常識はいっそう絶対的ではない。だけど<常識>的であれというのだろうか。「<常識>的であれ」というのは多数決の原理で折り合いをつけて行こうよ、ということなのでしょうか・・・
 それが争いを避ける方便なんですよ。
 人や社会との関係性として塩梅し、争いは避けましょう。
 けれど、自分が納得するまで自分の考えは堅持しましょう。



 ・・・と考えても、何のことやら・・・



 ともかく、人はどう考えているのか、その考えの根拠は何なのかを、はっきりと知ることが大切なんでしょうね。
 人の考え方をはっきり知った上で、自分は自分の考え方をさらに深め、発展させていく。



 この道や和して動ぜず木の葉散る   仁


 春には春のそれぞれの花





☆☆☆ 時事問題sm02『 認識は常識から——最低限、母国語が通じる日本であってほしい 』 への交心です。 ★★★






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★