言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

『 回生の標とそよげ彼岸花 』徒然575交心w12r082901

★ 。・。・゜♪ ★ 徒然575交心 ★ ♪゜・。・。★





 縄文時代の世に後戻りすることはできませんけれど、便利過剰の今世の人間の暮らしはずいぶんと人間の根源的な絆や心根を見失わせてきたのではないかと思ってしまいます。暮らしの根拠である大地の争奪戦は人間の宿命的な手段だったのかもしれませんが、そんな中でも人類は叡智を研磨して平和と幸せを創造してきたように感じていましたけれど、21世紀の今、蓄積されてきた叡智も顧みず、人類はひたすら滅亡への道を選択しているようです。覇権者が方便で捏造した神は覇権者の絶対性を構築するに過ぎないもので、人類の英知とは無縁の産物であったようです。21世紀は人類の英知復権の世紀を志向する時なのでしょうね。人間が自ずから人間になっていったことを根拠に据える時が来ているのだと思います。
 カワウソが絶滅種の仲間入りをしたそうです。
 自然の鳥獣虫魚、草木の営みや不思議を感じると、自然の意志というものを感じるような気がします。それが地球の心であったり、宇宙の愛であったりすることを、もう一度、素直に、想い起こしたくなっています。

 熱中症に襲われたのでしょうか・・・茫洋たる頭脳で、マイナーな心象迷路を浮遊しているようです。


 ねじ花のらせん階段昇らんか   仁


 その入り口をともに探さん



★★★ 老仁のそのまんま言葉遊び交心日録w12r0818ー20『 面影のいくつ重なる曼珠沙華 』 への交心です。 ★★★




★ 徒然575交心w12r082901『 回生の標とそよげ彼岸花 』

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

回生の標とそよげ彼岸花

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 森人さん、交心ありがとうございます。
 山野は花野の季節になりますね。
 もうずいぶんの歩きをしていませんけれど、先日久しぶりに久住高原に遊びました。昼からは突然の夕立で、草原散策もちょっとしかできませんでしたけれど、カワラナデシコやヌスビトハギなど巡り会えてHappyでした。

 森人さんのねじ花すごくリアルですね。螺旋の昇り具合が密で勢いがいい。青空まで昇りそうですね。


 筑後にも棚田のすばらしい彼岸花祭りがあるんですけれど、今年は豪雨でやられてしまったそうです。棚田の景観も文化も手厚く保護してほしいと願います。


 回生の標とそよげ彼岸花   仁


 人草われら大地に拠りぬ





★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 優遊575交心w12r082802『 彼岸花ものぐるおしき渡世かな 』 へどうぞ!!! ★★★

★★★ 老仁のそのまんま言葉遊び交心日録w12r0806ー08『 美味ゆえの酔いどれ船の愁思かな 』 へどうぞ!!! ★★★




★。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★