言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。


 これは、TAO13章の老仁の自己流訳です。
 中高生が読んでもわかるように、中高生の現実を題材に解釈してみようと試みます。

 もうすでに、加島祥造さんがとてもわかりやすい『 タオ 』という本を出していらっしゃるので、模倣か、亜流になってしまいますが、少しでも身近にいる中高生に何か生きることのすばらしさや不思議さ、驚きや喜び、希望や勇気や、そんな生きる力のヒントになればというのが、実は老仁の私かな願いなんです。こんな語りかけをきっかけに、中高生の皆さんと対話できるようになればいいなぁと待っているんです。
 気づきや夢見る力を、自由な発想で伝えることができるならHAPPYですよね。

 難しい理屈はよくわかりませんので、独りよがりな老仁解釈になってしまいますけれど、のんびり、ゆったり、発信していきます。


 小さな世界からの小さな気づきと小さな幸せの発信として受け止めてくださいね。