言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

大切な約束が一つでもありますか? by 星呼

授業通信 なしかね? NO・0541号  (060207)


もっと出会いを大切にしてほしいby 星呼

 みんなに伝えたいことがたくさんある。
 一つは、もっと出会いを大切にしてほしい。確かに嫌な出会いもある。でもそれは自分に足りないものを教えてくれる。たくさんの人に出会って、たくさんのケンカをして、たくさんの話をする。そこで、自分のいいとこ、悪いとこ、そんなんに気づける。まだ自分らは子どもで、これから成長していく必要がある。でも、今、それを嫌だから、ウザイからとかでダメにしたら、10年後、5年後に後悔するかもしれない。
 大人に言われたこと、友達に言われたこと、それをもっと素直に受け止めてほしい。すぐに腹を立てないで、耳を傾ける努力だけでもしてほしい。友達の嫌な所が見えたから、もう嫌いにならず、いいとこを初心に戻り、探してみてほしい。人は誰でもダメな所がある。でも、そのダメな所を直すために、人と出会って、恋をしたり、ケンカをしたり、友達になったりするんだと私は思う。
 でも、入学してきた頃に戻って、初心に戻って、一人の人として見直してみてほしい。誰からも頼まれてなくても、誰かのために、何かしようとしている。その努力に気づいてあげてほしい。気づけるようになってほしい。
 誰かが暗かったら、それに気づいて、ちょっと声をかけてみてみたり、教室が散らかってたら、ちょっと片づけてみたり・・・。少しのことでいいから、してみてほしい。
 そしたら、少しずつ、自分の中で、変化が起きてくると思う。
 だから、みんなに言いたいことは、「一つ嫌なとこが見えても、全部を否定しないで、違う目で、もう一度、その人を見てほしい。それでもダメだったら、自分が変えてあげようって気を持って接してみてほしい。そしたらそれはその人にとっていいことになる」と私は思う。
 あと一つだけ言えるなら、簡単に「死」という言葉を使わないでほしい・・・。巫山戯でも絶対に・・・。「死」って言葉が私は一番嫌い。そして、今、その死にものすごく怒りや恐れを感じる。中3の卒業の時、大好きな人を交通事故で亡くした。自己は本当に辛い。伝えたいこと一つも伝えられずに。急にいなくなってしまう。今でも信じることができない別れ・・・。だから、「死」って言葉を簡単に使う人を見ると悔しい。本当に止めてほしい。もっと人の命を大切にしてほしい。人の気持ちを大切にしてほしい。
 「死」の怖さや悔しさ、自己の憎さを・・・。でも、今、わかってほしいことは、簡単に使ってはいけないということ。それだけは、みんなに、わかってほしい。



大切な約束が一つでもありますか?
by 星呼

 みんなは何か大切な約束が一つでもありますか?
 親とでも・・・友達とでも・・・彼氏、彼女とでも、・・・祖父、祖母でも・・・私はいくつか大切な約束があります。その人は、今はもう、ここにはいません。約束を紹介する前に、その人、・・・祖父を紹介します。 
 祖父は、戦争で、片腕を落としていました。まだ肩には鉄砲の弾が残っていて、よく、私に話をしてくれていました。「じいちゃんはアメリカ兵に助けてもらったから、今、命がある」って・・・その話を聞きながら、私はよく理解できませんでした・・・。近所の人たちからの信頼も強く、・・・よく家には近所の人がいて、とても楽しそうでした。
 そんな祖父との約束・・・「辛い時こそ笑いなさい」、この言葉の意味を、私は最近、分かった気がします。・・・「辛い時こそ・・・」この言葉にはたくさんの意味がある気がします。・・・辛いから笑う・・・最初は、「はぁ?」なんて思ったりした・・・でも、辛い時に笑ったら、何か頭の先から気が楽になっていく!!本当にビックリ・・・笑ってると何もかもが楽しく見えてくる!!たまに例外はあるケド・・・だいたいは本当に幸せに思えてくる・・・そんな時に祖父の言葉が頭に出てくる。・・・そしたら、「あっ!!こんな意味か!!」って思える・・・。祖父は私よりも苦しい世界を生きぬいてきた・・・私よりも遥前を歩いていた・・・そんな祖父の話が大好きです。たくさん、たくさん、私に生き方、信じ方、愛し方を教えてくれました。たくさんの大切なことを学びました。そんな祖父の話をよく近所の人・・・父・・・祖母に聞きます・・・私の大好きな人です。
 ・・・そんな人が中学の卒業式の日、急変・・・そして、それから何日後かに他界・・・それからは何も楽しいとは思えなくなり・・・自分の中に大きな穴を空けたみたいでした・・・でも、交わした約束を、ずっと、頭の中に入れておいて・・・、私の支えにしていました。・・・今でも。・‥・思いだした時は、辛いし、‥‥‥涙は流れる、‥‥‥でも、それくらい大切な約束です。
 みんなにはそのくらい大切な約束がありますか?
 今も心に残る・・・大切な・・・約束 ・・・。一つでもあったら、その約束を守り抜いて下さい。きっと伝えたいこと・・・心が伝わってくると思う・・・。
 私の場合、・・・分かるのが遅くて・・・気持ち伝えれなかったケド・・・みんなはまだ間に合うと思う。・・・まだ、まだ・・・わかって、気持ち伝えて・・・それができる・・・
 だから、「約束なんて!」って思わないで・・・よく意味を理解して下さい。



【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/