言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

将来は、いろんな野菜作るぞーーー!!

麦畑

授業通信 なしかね? NO・0538号  (060127)

今年の抱負

将来は、いろんな野菜作るぞーーー!!
by希農

 日本の農業は減ってきている。それは海外の野菜の大量輸入が原因です。
 私は、一農業者として、残念に思っています。日本にも、今までのように、美味しくて安全な野菜をたくさん作ってほしいですし、作っていきたいです。実際に、減ってきているのは、日本国内にとっても悪いことだと思いました。常々父親も「自覚を持ってやらないとやっていけない」と言われています。すごく重い言葉です。
 ですが、自分も、少しずつですが、自覚が芽ばえてきています。私は、自分の作った物を美味しいと言ってもらえるようになりたいです。そのためにももっと努力をし、親が築いてきた地盤を崩さないようにして、もっとたくさんの野菜を、米、麦を作っていきたいと思いました。
 将来は、地域、県、国の農業に貢献できるような農業者になりたいと思います。というか、ならなければなりません。
 将来は、いろんな野菜作るぞーーー!!

☆☆☆ 

 希農さん、素晴らしい抱負だね。そして、素晴らしい宣言だね。
 日本の農業の光だよ。
 希農さんのように、青年が、たくさんたくさん勉強して、新しい農業を切り拓いていってほしいですよ。農業が国の大元になるような新しい世の中を創りだしていってほしいですよ。希農さんの宣言に、明るい希望を持てました。
 農業は命の大元であり、人のつながり合いの原点です。スローライフが広がり、食育が教育の中にも取り入れられてきました。農業を大事にし、農業を通して温かいつながり合いが蘇り、水も自然も蘇るエコライフも創りだしていきましょうね。

人生とは何だ!!
by耕一

 自分の人生とは!?
 時々考える。・・・なぜかというと、親と進路の話をしている時だ。僕の家は農業をしていて、親は進路の話になると、ぜったい、「家は継がんでもいいとよ。自分のやりたいことをやらんね」と言ってくれる。嬉しいことは嬉しいが、その後、必ず、「あんたがせんなら、畑、売るしかないねー。私らだけじゃぁしきらんけん」と言ってくる。
 その時に考えている。僕が農業をしないと家はどうなるんだ・・・と。
 だから、考える。自分の人生はと!!

 ☆☆☆

 耕一さん、悩ましいね。けれど、もう、決まっているんだよね。
 進学して、もっともっと、農業の勉強をして、希農さんと同じように、新しい農業の世の中を創りだしていくんだよね。校歌にあるように、<郷土の希望><日本の期待><世界の願い>になっていこうよ。農業が命の素、国の大元、平和の礎だよね。

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/