言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

親と語ろう、日本の未来

GET考える力! DO IT !学びの楽しみ!
現代社会 指定レポート NO・0526号
 050909   組  番 名前            ♪

政治って何?

親と語ろう、日本の未来 by 依吹

 「ねぇ、衆議院の議員数何人か知っとる?」って、お母さんに聞いてみた。
 たぶん「そげんかと自分で調べんね!!私は学者じゃなかっちゃけん知っとるわけなかろうもん!!」って、いつもみたいに言い訳&逆ギレ(?)されると思ってた。
 でも、返事は「え〜」、何人かね?ちょっと待って・・・え〜っと、わからん」って答えは出なかったケド案外意欲的だったからビックリした!!政治のコトとか何も考えてないと思ってたのに、実際はちゃんと考えてるのかなぁ〜って思った。
 「じゃあ選挙の日、知っとる?」って聞いてみた。さすがにこれは知ってた。
 「じゃあ衆議院の選挙の方法、知っとる?」って聞いてみた。お母さんはかなり悩んでから「比例代表制と・・・え〜っと・・・そげんかとは学生が覚えるコトたい!!普通の人はそげんかとは覚える必要なかとやんけん知っとるわけなかろうもん!!」・・・いつものクセ・・・。
 あぁ〜あ。うちの親の政治に対する関心ってこんなもんか。少しだけ期待した自分が嫌になった。
 もう、お父さんに聞くのはやめとこう・・・。

【↓↓ 感想・コメント・メッセージ ↓↓ MAIL aoyagijin23@yahoo.co.jp】
文芸投稿広場 URL; http://www2.saganet.ne.jp/mr2310/  詩を投稿しようね



もともと親とは会話がないんです
by 奈津江

 私は母親にいろいろ聞きたいことや話したいことがあったのですが、いつも「知らない」「勝手にして」「どうでもいい」で片づけてしまわれます。本当は知ってるくせに、めんどうくさいのか、「知らない」と言われます。もともと親とは会話がないんです。私に関わりたくないのかなぁと思います。


その1票で日本が変わる
by 莉衣

 選挙に行かないのが当たり前!?

 私も母に「選挙に行った?」と何げに聞いてみた。
 「行ける暇なかよ!」即答が返ってきた。
 「ホントに!?」私はあせってもう一度聞き直した。
 「当たり前やん」母は言い返した。
 当たり前!?選挙に行かないのが当たり前でいいの?
 その1票を手に入れるために、その昔、どれだけの人ががんばったか理解してほしい。
 そして、その1票を、もっと自分に、活かしてほしい。
 その1票で日本が変わる。


私もたくさん勉強して、お母さんたちに教えてあげたい
by 侑希

 今の政治ってホント正しいのかな?ニュースとかでも「若い議員が当選して問題発言!!」とかばっかり。その人は政治のこと知らないのに立候補しちゃったの?依吹さんのお母さんは「そんなの覚える必要ない!」なんて言ってるけど、普通の人が政治家になるんだよ。政治家になるために勉強するのも当たり前だけど、私達もちゃんと政治のことを知らなきゃダメだよ!こうゆうこと言っておきながら、不景気だ不景気だってみんな政府のせいにして、押しつけてる!選んだのは私達なのに!!
 日本が悪くなるのはみんなが政治に無関心になってるからで、もっともっと政治に積極的になろうよ!!私もたくさん勉強して、お母さんたちに教えてあげたい。依吹さんもお母さんにちゃんとわかってもらおうよ。