言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

言葉は生きる力 その02

授業通信 なしかね? NO・0529号  (051114)

言葉は生きる力 その02

by 見夢
≪カッコイイから好きなんじゃなくて、
好きやからカッコイイねん!≫

 かっこいいから好きってことはなくもないとは(一目惚れとか・・・)思うけど、それは、心のどこかで好きとか気になっていたと思う。それで、その人に目がいくようになって、輝いて見えて(他の誰よりも)、かっこよく見えるんだと思う。
 人それぞれ好きなタイプは違うから、かっこよく見えたり、かっこよくないように見えたりするんだと思う。見た目じゃない。好きと思えば、誰だって、かっこよく見える。気持ち次第ってことかな・・・。

≪考えてばかりいると、日が暮れちゃうよ≫

 私は実際、後先、あまり考えずに、やればどーにかなる、とか、なるもんはなる、とか思う方なので、考えすぎることはないけれど、本当に、考えてばーっかりじゃ何も出来ず、時間がもったいない、と思う。考えたって、悩んだって、しょうがないこともあるんじゃないかなー。

≪その時の出会いが人生を根底から変えることがある。よき出会いを。≫

 違う学校とかに行っただけでも、ぜんぜん人生は変わってしまうと思う。友達だって違ってたわけだし。夢も見つけられなかったのかもしれない。筑水来てなかったら、また、ぜんぜん違った人生だったんだろうなぁ〜と思う。でも、何年か後に、この出会いでよかったと思える日が来るといいです。
 これからも、一度っきりの人生、たくさんいいものに出逢って、自分のものにして、いい人生に、悔いのない人生にしていけたらいいなと思います。



by 千紗紗
≪いくらどうでもいいなんて言ったって、
道につまずけば、両手ついてる、守ってる。そんなもんだから・・・≫

 コレは、私が気に入っている歌詞の一部で、一番好きな部分です。
 私はこの歌詞を読んで、本当にそうなんだなぁと共感しました。歌の中でこんなにも印象に残っているものはコレだけです。人は誰しも「どげんでんいいしっっ」って言うけど、この歌詞のように、自分に危険が迫れば、必死で自分を守ろう・傷つけないようにと守ってしまう。どうせ、・・・口にだけにすぎない。本当にどうでもいいと言う人は未来がないように感じられる。守ってしまう人は、自分を大切にしようという思いがあるんじゃないかと思う。
 この歌詞はそんな人間をよく見て、感じていることできて、人間というものがわかっているように思いました。だから、私は共感できたと思う。この詞を仁にも読んでほしくて書きました!!


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】