言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

憲法前文 暗唱 第1号

暗唱する朋加

授業通信 なしかね? NO・0525号  (051011)

憲法前文 暗唱 第1号
朋加スゴイ!!!     by 比歌留
 夜、寝る前にやって、朝、確認する。
 本当にスゴイと思った。最初、こんな短期間で覚えれんやろって正直思った。けど、朋加は時々つっかかったけど、ほとんどスラスラ暗唱してしまった。私やったら、絶対に嫌々しかやれんと思う。けど、朋加は、「楽しかった」「一生懸命やった」だって。本当に尊敬する。私には、そんな言葉、出らんよ。
 楽しいことなら、どげんきつくったって頑張るとに、勉強になると、嫌々朝の3,4時までやって、イライラするし、眠いし、でテスト期間中は、本当辛い。それに比べて、朋加は私と同じ時間くらいまでしよるらしいけど、いつも、えらいやる気があるし、専門教科とかは勉強しよって、特に楽しい、って言う。私は専門教科は暗記せやんことがいっぱいあるし、難しい言葉ばっかりで、時々嫌になる。予習とかは何のためにしよるかわからん時もあったし・・・。けど、今は、少しずつ、予習の意味がわかるようになってきた。
 朋加は、何にでも挑戦するし、失敗することば恐れんで、自分の意志をしっかり持っていると思う。その結果が性格にも成績にも出とるもん。
 それが私と朋加の大きな差かなぁ・・・。勉強=楽しい♪♪


なんかの1番になりたい!!     by 璃緒音
 朋加っ!!あんたスゴイよっ。1週間前、意気込んでいたけど、本当に覚えたんだね。
なんで、朋加はいろんなことできるの?中間、期末も成績は1位。予習だって、提出物だって、いつも感想のことなんか、字で紙が真っ黒だよ。
 うらやましい。うらやましくて憎くなるぐらいだよ・・・。なんか、あせるなぁ。自分はとてもぢゃないけど成功しそうにないよ。
 朋加は頭もよくて,人間的にもやさしくて、好感もてる性格。おもしろいし。それにスポーツも出来て、何でも出来るっていう人!!なんでも1番だよ。
 それに対して、私はスグかっとなってしまうし、頭もよくない。日々の努力もない。スポーツ、全くダメ。
 なんかの1番になりたい!!
 みんなの認める1番に・・・!
 何もできない自分。イヤ。変わりたい。


行動力がスゴイ     by 丙洋
 朋加さんの暗記には感動した。
 暗記力もすごいけど、1番に発表した行動力、積極性もすごいと思った。今、すぐ、マネできないけど、少しずつ、自分のモノにしていきたいと思った。
 あと、暗記の極意もマネてみたい。



朋加ちゃんの前文暗記を聞いて     by 旭湖   
 マジすごいと思った。前回、みんな「200点ほしいから前文覚える」って言ってたけど、私は無理やんって思った。それに、本当に覚えてくるわけないっても思った。
 でも、1週間で、しかもけっこうスラスラ暗唱していって、ビックリした。今日の彼女の姿を見て、勇気的なものを貰った。なんか、自分もできるような気がしてきた。
 発表できるとかはまだ考えていないけど、とりあえず、テスト勉強として覚えたいと思った。

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】