言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

夏休みのDO IT ! その01

heiwanotoride772005-08-31

授業通信 なしかね? NO・0523号  (050901)

自分が学びたいって気持ちがあれば、
「今すぐでも、いつからでも、できる」ってこと

イングリッシュ・キャンプを体験して   by 星呼


 仁!私、Englishキャンプから帰ってきたよ。
 もう一番に思ったのは、「英語を勉強しなきゃ!!!」って、強く思った。このキャンプでは、ワークショップっていう、英語だけで本当の外人さんがネイティブな発音で授業をする。計一日6時間、+α(2時間)の研修を4泊5日。筑水では、私一人で望んだこのキャンプ。最初は不安ばかり。この私が、前の日の夜に眠れなかったんだもん!!「英語だけの生活に私はついていけるのか。thank youとpardonしか言えない私に・・・そして、4泊5日、友達と上手くやっていけるか」と考えた。一応この日のために、お父さんの知り合いの人に頼みこんで、英語を4日間、マンツーマンで教わった。そして、学校にやってきたアレックス、アラスデアとの交流にも積極的に参加した。このキャンプに行くって決まってから、トントン拍子に、英語の勉強を無駄なくできた。
 4泊5日のイングリッシュキャンプ、正直英語のみ話すワークショップは「???」、ほとんどクエスチョン?だった。単語を知らなすぎた↓↓↓けれども「聞こう!わかろうと思った」、智遥が言ってた「聞こうとすれば聞けるってことを」、私、頑張った。けれど、知らない単語の方が多かったっっっ。けれど、吸収したい!吸収したい!と思い、自分と闘った!!そして、何度も思った。「勉強しなきゃっ!」って。

 友
 それと、このキャンプで学んだこと。友達が増えました。そこで思った。私はまだまだ『井の中の蛙』だ!って。福岡っという幅を広げただけでも、その人なりの考え方、頑張り方がそれぞれあるんだってことが。実際このキャンプに来ている人たちは「頭が良い人が多かった(高校の名も、もちろん、内面的にも)」。一人をpic upしてみます。
 ものすごく発音のいい人が同じ班になりました。その人に私は、「英語いつから習っていたの?」って聞いた。そしたら、「習ってないよ。私は小5の時から、毎日NHKのラジオを聞いて学んでたの。ね、これってかなり安上がりだし」って!!もう、この人にはかなり刺激された。その人は、今「準1級」を持ってるって。
 私思ったよ。なんでも習えばいい!ってんじゃない!ノヴアに行ってみんながしゃべれるわけではない!自分が学びたいって気持ちがあれば、「今すぐでも、いつからでも、できる」ってことを本当に、その人を通じて、思った。
 それと、もう一つ思ったことは、・・・人間関係は、どこのどこ高よりも、筑水の○○科の△年△組のメンバーみたいに、いいクラスはない!!って。みんなが素で 、悩み打ち明けれて、そしてみんなが気づいてくれる。こんないいクラスは、他には無い、って本気で思った。やっぱり、進学校の子は3人が3人、一歩自分を引いている。みんなに少し溝を作って、友達と仲良くしている!って、素で言ってた。全然楽しいんだけれど、少し疲れるわ、って言ってたの。・・・って、私は感じた。

 夢
 ネェ仁!私去年の今頃、「夢と今」どっちが大切なの?って、クエスチョンしたの覚えてる??去年の夏、私はバスケを続けるか、辞めるか、考えていたの。新しいことにtry(英語)するか、今の仲間をとるか、って、この1ヶ月イヤ2ヶ月、本気で考えていたの。 そして、出した結果は、「新しいことにtry」だったの!!
 そして、今、去年言ってたこと実行してる。

 これからは「夢」・将来」だけを語っているだけではいられなくなったんよ。現実を見て、目標(進路)を決めなんごつなってきた。
 ☆海外 ☆イタリア ☆シェフ ☆人とつながる仕事 ☆環境にやさしく
 このキーワードをどうつなげて進んでいくかが私の目標。できるだけ視野を広げて、見つめていこうと思う。
 まだ私の目標、ぼやけてる。見えない目。
 けど、私が今することは、まず英検3級をとること!そして、料理をできるだけ多く作ること!
 自分からしたいことを学ぶ=勉強(真の)を見つけたから、私はまた少し強くなったきがする。

 そして、もう一つ思ったこと。
 やりたいことを見つけたら、結構自分の足元に堕ちていると思うの!それを拾えるか、見過ごすか・・・私はこのイングリッシュ・キャンプの広告は掲示板で拾えた。
 私、英語学ぶよ♪
 そして、イングリッシュ・キャンプを行くまでに支えてくれた海先生や4日間だけ教えてくれた英語の先生や家族に感謝していこうと思うよ。
 みんな、ありがとね。
 私、頑張るよ。

p・s  夜(深夜)書いていたから、字が汚いです)

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】