言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

『 万緑や四季を形見の友と為す 』言葉あそび575交心xzs1301

❤ ゚゚・。゚゚♡゚゚。・゚゚ ゚♥゚ 言葉あそび575交心 ゚♥゚ ゚゚・。゚゚♡゚゚。・゚゚ ❤

 

 

 

f:id:heiwanotoride77:20200614201144j:plain

 

 

 

★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。

 

 

゚♥゚ 言葉あそび575交心xzs1301

 

――♪^♥^♪―――――――――――――♪^♥^♪――

 

万緑や四季を形見の友と為す

 

――♪^♥^♪―――――――――――――♪^♥^♪――

 

 

 研人さん、           

 心友の死は大きな洞をぼくの心に遺していったようです。
 その洞は日々に大きくなっていくようです。
 研人さんは、もう友の三回忌を迎えられましたか・・・


 9日に姑の一周忌を迎えます。
 そして7月の9日に真友の一周忌を迎えます。

 時と共に、友が身近になっていくような気がしています。生前よりも対話が多くなりました。


 死の直前まで喪うことのなかった友の平常心に、驚嘆するばかりです。

 一休さん良寛さんのスタンスを真似してきたぼくには、心友の平常心は大きな道しるべになっていきます。そしてそのこころが清々しく感じられるようになってきました。

 真友はぼくの中で新しく変貌していくのを感じます。

 


 その新しい真友は、心友の実存を離れて、ぼくの道しるべの真人に虚構されていくのかもしれませんが、ぼくはその真人とシンクロできるようになりたいと念じています。

 その道しるべとなる対話する真友を<清人>と名づけました。

 その清人とシンクロできている時のぼくを<清仁>と名づけました。
 清仁が自然体に感じられる時、ぼくは清となって実存できるのでしょう・・・

 


 研人さん、ごめんなさい。やっぱり言葉あそびに流れてしまいます。鄙隠り老仁の惚け三昧、戯れ言と、笑って、ご寛容ください。

 


 心友のフランスの友が、病気見舞いに心友に宛てた手紙が紹介されました。
 彼は心友のことを<サムライ>と評しました。

 そのサムライはぼくの中に素直に受け入れられました。ぼくが真友に感じたあの清々しさを<サムライ>は表してくれていると感じます。

 ぼく流にあそべば、あの腹切りのサムライではない、縄文的なサムライです。
 郷愁のサムライと呼んでもいいのかもしれません・・・

 


 初夏や四季が形見の友と会う   仁


 明日は知らず今ここ命

 

 

 以上、
★★★  物真似575春yrv3003『 捨てがたきもののひとつに春の情 』 への交心です!!! ★★★

 

 

 

 万緑や四季を形見の友と為す    仁


 友に宿りし力貰わん

 

 

 

 共振の友と汲み交う岩清水   仁


 不尽の谷神吾らを結べ

 

 

f:id:heiwanotoride77:20200614201713j:plain

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

 

 

f:id:heiwanotoride77:20200614201855j:plain

 

 


゚♥゚ ゜・゚゚^♥^゚゚。・ ゜ 💕 青柳仁リンク 💕 ゜・゚゚^♥^゚゚。・ ゜ ゚♥゚

 

 

★★★ 

plaza.rakuten.co.jp

★★★


★★★  言葉あそび交心qw0108『 悦びの滋養強壮花力 』 へどうぞ!!! ★★★

blog.goo.ne.jp

 

 

 

★ ゚゚ 。♥。゚゚ ❤ そのまんま575で交心 ❤ ゚゚ 。♥。゚゚ ★

 


俳句・短歌ランキング