言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

 世界史3学期考査 小論文 テーマ『平和の砦を築こうよ』より その01

梅の花01

自分の目で見ていきます
by 光花



 とうとう最後の小論文を書くことになりました。
 1年の頃から仁は叫んでいたね、「心に平和の砦を築こうね。21世紀は人権・環境・平和の世紀だ!」って。ようやく、少しずつだけど、流れを理解できてきたよ。
 仁が言ってたとおりに、今、教育基本法改正や憲法改正が進んでいるね。仁が叫んでいたので、NEWSなどを見て、このことを言ってたんだ、とか思うようになり、NEWSをきちんと見るようになりました。
 「無知」はどれほど恐いものなのか、ということもわかってきた。無知・無関心のうちに物事が進んでいってる。気づいたときには遅かった!ということになりかねない。
 18歳になり、仁の叫びがわかってきた。
 私たちが10年後、20年後と成長している頃は、今と、流れは変わっていると思う。
 もし戦争の方向に進んでいたら、支持できる考えの人についていこうと思う。その時に、物事の見方は一方向だけではないのだ、、ということを自覚しながら。
 仁さん、これからの未来はどうなるのでしょう。
 私は夢があり、自立しようと思っている。けれど、NEWSとか見ていると、日本の大人・子どもは今のままで大丈夫なのか?と真剣に思う。
 次の世代は私たちが担っていく。
 戦争の方向に進んでいくのか、教育はどうなっていくのか、など自分の目で見ていきます。
 「人とのコミュニケーション」を大切にし、これからの未来を見ていきます。


★ 『 素直な心に、素直な心が返ってくるよ 』

★ 『 指の巧みが人間の始まり 』