言葉あそび575交心

遊行期に入った鄙隠り老仁ですが、与命の楽しみを、575であそんで、イメージトレーニング。呆け防止のあそびとして、交心もらえるとHappyです。

松陰の人間を成長させる三つの出会い

授業通信 なしかね? NO・0509号  (050428)

松陰の人間を成長させる三つの出会い

 吉田松陰という人がいてね、明治維新の新しい世界を切り開く原動力になった人だよ。
 アメリカを直に見たくて脱藩してペリーにアメリカへ連れていってくれと頼んだ話や、侵略者イギリスと堕落した清国を農民を中心に新しい国造りをしている太平天国の世の中を直に見に行った高杉晋作の先生だという話をして、その松陰が人間が人間になるための「三つの出会い」ということを言っている。
 さぁ、「三つの出会い」は何だ? もし、自分が人間が人間らしくなるための三つの出会いを考えたら何をあげるか・・・という問題提起をしました。

――☆★☆―――――――――――――――――――☆★☆――
自分を高める三つの出会い   by 美志

 自分の三つの出会い 1,親 2,大切な友達 3,本
 その心は、親と出会ったことで、私があり、友達と会い、成長し、本を読んで自分になる。
 松陰さんの三つの出会い
 立志→あんな人になりたい 交友→志を同じくする人 読書→歴史を学ぶこと
 
 この説明を聞いて、私ももっと積極的になり、志をしっかり固めていきたいと思います。しっかりと固めることで、友人も自然とできていき、友人と自分を高め合いながら生きていかなければいけないと思いました。それが本当に生きていくということだと思いました。そして、過去を学ぶことで過去の過ちも成功も自分に取り込んでいき、もっと自分を成長させてくれると思いました。私はあまり高い志もないので、それを高め合う本当の友達もいないかもしれません。でも、それは、今すぐにはできないかもしれないので、もっとゆっくり、じっくり、自分と向き合って、志を高めて、志を高め合う友人を作っていこうと思いました。
――☆★☆―――――――――――――――――――☆★☆――
何に出会っても自分の成長に必要な栄養分   by 恵実

 自分の意見   何に出会っても自分の成長に必要な栄養分となると私は思う。意味なく出会うものはないと思うから。でも、やっぱり一番は親だと思うな〜。
 1, 親 2,友 3,自分
 理由
 ① 親が一番に出会う人だと思うから。自分との出会いは記憶になく、親との出会いが優先されるからだと思う。“自分”とはたくさんの人びとに支えられてできてくるものだと思うから、その出会うものが優先されると思う。
 ② 友は親の次に出会って成長するのを共にするから大切だと思う。大切な友に会って、ずいぶん小学生の時などと比べ成長したと思うから。やっぱりそれは周りの友の影響だと思うから。
 ③ 自分は支えられて、一日一日と変わりながら出会う。違う人と出会うたび変わったり、人との出来事で自分が変わっていくので、成長する自分とは毎日出会っていくと思う。

 久しぶりの仁の授業でした!!なつかしかったです〜。
 いつも机にかじりついて、教科書見て、おもしろくなかった。考える時間や、発想、思いつきなど浮かばない日々だったから、とても気軽だなぁ〜と思えました。3年生なので、今年で卒業。仁の授業はないと思っていて、最後の3年生で、2度もあるのにはびっくりした。今年もよろしくおねがいします!
 仁ももう退職で、学校に来る時間も数少ないんじゃないかと思えます。たぶん一緒に卒業かな?仁も学校生活楽しんで、たくさんの思い出作って、卒業してください。

――☆★☆―――――――――――――――――――☆★☆――
私の三つの出会い   by 未来希

 家族・友・尊敬するもの  との出会い。
 家族とはいつもいつもいっしょにいて、両親がいるからこそ私がいる。家族との出会いを通じていろんなことができるようになった。
 友との出会いで、人とのつき合い方を学べる。
 尊敬するものとの出会いがあるから、今からの自分をまた新たに創っていくことができる。
 私が思う私を創ってくれる三つの出会いは以上の三つです。

*****************************************************

☆☆☆ 人間は人間になりつつある存在です。狼の中に育てば狼になる。泥棒の中に育てば泥棒になる。戦争好きの中に育てば戦争好きになる。人間は状況の子なんです。出会いが人間を方向付ける。学んだものに人間はなっていくんです。
 じゃ、青年期、あなたはどんな人間と、あるいはどんな出来事と出会いますか?
 出会いたいですか?
 人間は自分がなりたいセルフイメージを自分で選択して、自分がなりたいものになっていくんです。セルフイメージを方向付けるのが出会いなんだ。
 攘夷論者の中で育った坂本竜馬攘夷論者だった。開国論者の勝海舟を暗殺に行って、知らなかった世界の話を聞いて、竜馬は海舟の弟子になったんだ。出会いが人間を変革する。変わりたいと思えば人間は変わりたいものに変われるんだ。
 青年期は疾風怒濤の時代。様々な人間と出来事に出会って自分自身を創造するプログラムを構築する時期なんだ。

 さぁ、歴史に学びに行こうよ。もう一度、歴史上の人物と出会い直そう。そして、自分の志を立てよう。<私はどこから来て、どこにいて、どこへ行くのか>・・・今日から新しい自分史の始まりだね。

 21世紀を平和の世紀にするためには、戦争にNOという人間になるためには、どんな歴史のどんな人物に出会えればいいのかなぁ・・・。

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】